【パーキンソン病】ってどんな病気?基礎知識・よくある質問、入居(受け入れ可能)介護施設も紹介!イメージ

【パーキンソン病】ってどんな病気?
基礎知識・よくある質問も紹介!

パーキンソン病は、脳の中脳にある黒質という部分が変性することで、運動障害が起こったり、ふるえが起こりやすくなったりします。おもに運動調整ややる気を引き出すと言われている神経伝達物質ドーパミンの減少によって発症するといわれています。今回は、基礎知識・よくある質問、入居(受け入れ可能)介護施設も紹介します。
尚、当ページ内容は看護師経験者により書かれた内容です。以下でご紹介する内容で異なる場合もあるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願い致します。

概要

【パーキンソン病】とは?

「ドパミン神経細胞」が無くなり発生する進行性の病気!

パーキンソン病は中脳の黒質という部分から送られてくるドーパミンという神経伝達物質が減少することにより、脳からの指令が上手く伝わらなくなる病気です。通常はからだを動かしたり、食べ物を食べたりする働きは、脳からの指令によって行われています。その指令を行っているのが、神経伝達物質になります。 ドーパミンは脳の中脳にある黒質の神経細胞でつくられますが、なんらかの影響によって神経細胞が減少もしくは無くなってしまうことで発症します。
その原因はいまだによくわかっていません。しかし、調べていくうちにドーパミンをつくっている神経細胞にα-シヌクレインという特殊なたんぱく質が存在していることが分かりました。 このたんぱく質が凝集し蓄積することで、神経細胞が変性していくと考えられています。

パーキンソン病発症者は16万人以上!

厚生労働省による平成26年患者調査での統計によると、国内の患者数では、男性62,000人、女性101,000人の合計163,000人ほどになります。パーキンソン病は中年期以降に発症することが多く、ゆっくりと進行すると言われています。 加齢に伴ってパーキンソン病を発症する割合は増加しますが、40歳以下の方でも発症することがあります。そのことを若年性パーキンソン病と呼びます。

ご相談・ご質問もお気軽に
ご相談はこちら(無料)
症状について

おもな症状について紹介

パーキンソン病は中脳の黒質という部分から送られてくるドーパミンという神経伝達物質が減少することにより、脳からの指令が上手く伝わらなくなる病気です。通常はからだを動かしたり、食べ物を食べたりする働きは、脳からの指令によって行われています。その指令を行っているのが、神経伝達物質になります。 ドーパミンは脳の中脳にある黒質の神経細胞でつくられますが、なんらかの影響によって神経細胞が減少もしくは無くなってしまうことで発症します。
その原因はいまだによくわかっていません。しかし、調べていくうちにドーパミンをつくっている神経細胞にα-シヌクレインという特殊なたんぱく質が存在していることが分かりました。 このたんぱく質が凝集し蓄積することで、神経細胞が変性していくと考えられています。

振戦

手足の震えは、からだが動いておらず何もしないでじっとしているときに起こります。しかし、睡眠中には起こりません。目が覚めるとふるえがあります。

筋強剛

手足や体幹などがこわばり、スムーズな動作ができなくなります。

無動・寡動

動作が遅くなり、すばやくできなくなります。歩くときにはじめの一歩がなかなか出ず「すくむ」ことがあります。声が小さくなったり、文字を書くときの字が小さくなったりします。このように日常生活において歩行が上手くできなかったり、手足の動作がスムーズでなかったりすることが症状としてあらわれますが、すべてこれらの症状が出るわけではありません。ほかにも運動症状以外にもパーキンソン病の症状があります。

上記以外に出ることがある『神経症状』

運動症状であることに対して、非運動症状もみられます。その症状には、便秘、めまい、立ちくらみ、冷え、疲労、体重減少、睡眠障害、認知障害、嗅覚障害、精神障害などさまざまな症状があらわれます。
自律神経症状:
便秘、頻尿、発汗、めまい、たちくらみ、冷えなど
精神症状:
気分の落ち込み、不安、うつ、幻覚、妄想など
睡眠障害:
日中の眠気や不眠など

ご相談・ご質問もお気軽に
ご相談はこちら(無料)
非運動症状について

症状とその対処法

非運動症状とその対処法について、例をご紹介します。

便秘

腸の働きが低下することで便秘になりやすいため、食事内容を見直すことが大切。対処法としては、食物繊維や乳酸菌を含む食品を意識して取る、腸の動きを活性させるために適度な運動を行うなど。

頻尿

水分を制限する病気がなければ、日中はなるべく水分を摂取し寝る前に控えるよう調整しましょう。また、室内にポータブルトイレを検討したり、頻尿に関する薬剤を医師と相談しながらコントロールする、など。

睡眠障害

パーキンソン病の方は寝つきが悪く、夜中に何度も目が覚めるといった症状があります。できるだけ外出を促したり、運動を行ったりするなど日中の活動を行ようにしましょう。改善が見られない場合には、医師と相談しながら薬剤の調整を行うとよいでしょう。

痛み

パーキンソン病は症状として痛みやしびれを伴うことがあるが、これは病気に関連して起こるものだといわれています。例えば、姿勢の悪さから背中の筋肉や骨に負担がかかることで痛みが生じています。またドーパミンの不足によって、通常の痛みよりも敏感に感じることがあります。 まずはその原因を確認し、生活上の工夫や医師との相談によって鎮痛剤の使用なども検討するとよいでしょう。

ご相談・ご質問もお気軽に
ご相談はこちら(無料)
症状の進行

症状はどのように現れるの?

何年もかけてゆっくりと進行!

パーキンソン病は神経細胞が減ってしまうことで起こりますが、この細胞が増加し改善することはなく徐々に進行する病気です。しかし、治療方法が進歩し、治療薬の開発などによって健康な方の寿命とほとんど変わらなくなってきています。 パーキンソン病の症状は幅広くさまざまな症状があるため、こうした症状に注意しながら生活していくことが大切です。 体が動きにくくなったり、歩行がスムーズに出来なかったりすることで転倒が起こりやすくなっています。 そのため、パーキンソン病が直接の原因となって生命の危険になることは少なく、ほかの病気や症状に注意が必要になります。 日常生活に支障のある症状が多いため、日常生活の質(QOL)が低下してしまうことが課題となります。

ご相談・ご質問もお気軽に
ご相談はこちら(無料)
治療法について

パーキンソン病の診断と治療法とは?

確実に診断する検査法は、現状ない!

パーキンソン病の診断を確実に診断する検査法は、現在のところはないといわれています。そのため診断方法が難しくパーキンソン病の特徴である症状を手掛かりに総合的に判断していくのが一般的です。総合的な判断には運動症状と非運動症状を手掛かりにしますが、パーキンソン病の症状はほかの病気でも似たような症状が出るので区別することが大切です。 また、治療薬の効き目なども診断の参考として見ていきます。このようにさまざまな角度から判断していくことがあります。

パーキンソン病は徐々に進行していく病気です。そのため、病気の進み具合によって日常生活のサポートや治療法を適宜見直さなければなりません。 その目安となるのが、パーキンソン病の運動障害を5段階であらわす「ホーン・ヤールの重症度分類」や日常生活機能障害を3段階であらわす「生活機能障害度」を使用することあります。 パーキンソン病の症状は日によって変動することがあるので、分類がすべてではありません。的確な判断には、医師の診察も必要です。

「ホーン・ヤールの重症度分類」

I度:
障害は身体の片側のみで、日常生活への影響はほとんどない。
II度:
障害が身体の両側にみられるが、日常生活に介助は不要。
III度:
明らかな歩行障害が現れ、バランスを崩し転倒しやすくなる。
IV度:
日常生活の動作が自力では困難で、その多くに介助が必要。
V度:
車椅子またはベッド上で寝たきりで、日常生活では全面的な介助が必要。

「生活機能障害度」

I度:
日常生活、通院にほとんど介助がいらない
Ⅱ度:
日常生活、通院に部分的な介助が必要になる
Ⅲ度:
日常生活に全面的な介助が必要で、自分だけ歩いたり、立ち上がったりできない

パーキンソン病を根本的に治療する方法は確立されていません。 しかし、適切な治療を続けていくことで10年、20年と日常生活に大きな支障を受けることなく生活されている方がいます。 おもな治療法は薬物療法、リハビリテーション、環境整備になります。薬物療法では現在、治療の中心となっているのは、ドーパミン神経細胞の減少を補うドーパミンの補充療法です。 あくまで症状を改善、緩和するためのものであるため、病気を根本から治療するものではありません。また改善が不十分であった場合は服薬内容を見直していきます。

リハビリテーションでは、運動機能や認知機能の低下を防ぐために体を動かすことを中心に行っています。 環境整備では、転倒を予防したり快適に過ごせたり、安全に配慮した環境を整えていきます。ほかにも症状によっては手術療法が行われることもあります。

ご相談・ご質問もお気軽に
ご相談はこちら(無料)
日常生活での注意点

転倒予防が大切!

パーキンソン病は運動療法、薬物療法、食事療法、睡眠が大切になります。とくに運動不足になると、便秘や筋力低下、意欲の低下など病状を進行させてしまうことがあります。 パーキンソン病は、歩行に特徴があり小刻みに歩いたり、すり足になったり、一歩目の足がなかなか出てこなかったりするなど、転倒のリスクが高い状態です。平らな地面でもつまずくことが多いため、転倒予防が大切になります。転倒による骨折がきっかけになり寝たきりになることも少なくありません。
転倒予防として下記のことに注意し、室内の環境を整えておきましょう。

会話をしながら歩くことを避ける!

歩行時、椅子からの立ち上がり、階段に注意する。また不用意に突然後ろから声をかけたりすることで、振り向きざまにバランスを崩して転倒してしまうことがあります。 歩行に集中できるよう会話をしながら歩くことも避けます。

廊下や階段には手すりをつける!

履物はかかとのあるものを選び、スリッパやサンダルなど脱げやすく転倒しやすいものは使用しないようにします。 また玄関マットやトイレマット、電気のコードなど、滑ったり転びやすかったりするものは床に置かないようにします。できれば廊下や階段には手すりをつけます。

いつでも両手が自由に使える状態に!

両手が塞がるような荷物を持つことは避け、いつでも両手が自由に使えるようにしておく。

急に振り向かない!

歩行している途中に方向を変えるときは、急に振り向くと転倒する恐れがあるため、大きく円を描くように方向転換する。また、歩行時には杖やシルバーカーを使用し歩行の安全に配慮します。

ご相談・ご質問もお気軽に
ご相談はこちら(無料)
治療法について

パーキンソン病に関するよくあるQA

パーキンソン病は遺伝する?

パーキンソン病の遺伝については、全体の約5~10%の方にあるといわれています。 しかし、パーキンソン病を発症する原因は遺伝だけではなく、複数の要因が複雑に絡み合い、そこに加齢が影響することで発症すると考えられています。 そのため、はっきりと証明はされていません。

リハビリテーションは何を行いますか?

パーキンソン病では、リハビリテーションを行うことで、病気の重症化を防いでいます。 その内容には、歩行訓練、着替えや食事動作などの日常生活動作、話しにくさや飲み込みの機能を改善する言語聴覚訓練など、一人ひとりに合わせた機能訓練を行っています。

寝たきりになりますか?

パーキンソン病は進行性の病気ですが、その経過はゆっくりです。進んでいくことでいつかは寝たきりになると不安に思う方が多くいますが、健康な方でも加齢に伴い身体機能は衰えてきます。 治療法は確立されていないものの、早期発見、早期治療によって改善することは可能です。 個人差はありますが、パーキンソン病は適切な治療を行うことで良い状態を長期間保つことができるといわれています。 そのため、パーキンソン病の症状によるもので、寝たきりになってしまうことがあります。とくに転倒による骨折には注意が必要です。

ご相談・ご質問もお気軽に
ご相談はこちら(無料)
施設選びのポイント

介護施設を選ぶときのポイントは?

個々の症状や本人の希望、生活背景などを考慮し選択する!

パーキンソン病は進行性の病気ですが、健康な人との平均余命に大きな差はないといわれています。そのため長期療養が必要になる病気です。在宅での療養が困難となった場合、どのような施設を選ぶのかが重要になります。 症状に個人差はありますが、パーキンソン病は日常生活の見守りが重要です。自力で歩行ができるものの、特徴的な前傾姿勢や歩行障害などによって転倒しやすいといえます。 例えば、食事や入浴、機能訓練があり、24時間見守りや介護が受けられるサービスがあります。 パーキンソン病の方に多い転倒は椅子やベッド、トイレなど立ちあがる際や歩行時に多いといわれています。そのため日常生活を支えて介助が必要になる部分が増えていきます。 施設によっては、機能訓練のほかにもレクリエーションの娯楽が多くあったり、居住空間に力を入れていたりするなど、それぞれ特徴があります。 まずは個々の症状や本人の希望、生活背景などを考慮しながら、選択していくことが大切です。

ライター

中澤 真弥氏写真

中澤 真弥氏

看護師として働きながら、フリーライター、看護大学教員、介護講師、メディカルマーケティング、ライター育成事業など幅広く活動中。 女性のワークバランスや働き方を改革する必要性を感じ、各メディアで発信、講演も行う。 また、医療や介護の未来を変えるべくイベントを立ち上げ、医療、介護、地域とのつながりをつくり、自分らしくイキイキ働ける社会や次世代へつなげるための未来を目指している。

※監修者
藤井 寿和氏

合同会社福祉クリエーションジャパン 代表
陸上自衛官を経験後、介護の仕事に転身。医療法人の事業部統括マネージャーに就任した後、独立。
● 介護施設 現場支援コンサルタント
● レクリエーション介護士1級・2級 公認講師
● 介護情報誌「介護Times Tokyo」および「TOWN介護Tokyo」編集長

ご相談・ご質問もお気軽に
ご相談はこちら(無料)
おすすめ施設紹介

パーキンソン病の方の受け入れ可能な施設を紹介

パーキンソン病の方の受け入れ可能な施設を【都道府県別】でご紹介します。

東京都内

ベストリハ ナーシングホーム瑞江(住宅型有料老人ホーム)

ベストリハ ナーシングホーム瑞江写真1
費用
入居時 0万円
月額 12.8万円 〜
入居条件
要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒133-0065
東京都江戸川区南篠崎町4-28-8
アクセス
都営地下鉄新宿線「瑞江駅」より徒歩11分。

【ベストリハ ナーシングホーム瑞江】の特徴

ベストリハ ナーシングホーム瑞江は、医療依存度が高い方(終末期のがんや神経変性疾患の方、人工呼吸器を使用している方など)の受け入れ可能なナーシングホームです。経験豊富な看護、介護スタッフにより24時間365日のサポート・見守りサービス体制も万全。ご家族との面会も可能です。
また、理学療法士や作業療法士も在籍し、希望に合わせたリハビリを行っています。

ベストリハ ナーシングホーム南千住(住宅型有料老人ホーム)

ベストリハ ナーシングホーム南千住写真1
費用
入居時 0万円
月額 12.8万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒116-0003
東京都荒川区南千住6丁目65-4
アクセス
JR常磐線・東京メトロ日比谷線「南千住駅」より徒歩10分。

【ベストリハ ナーシングホーム南千住】の特徴

ベストリハ ナーシングホーム南千住では、24時間365日体制で「訪問看護、訪問介護、見守りサービス」を実施しています。 医療依存度が高い方々が安心して生活できる場を提供するため、看護師は10対1の人員配置。 在宅主治医、薬剤師、ケアマネージャーなど外部の医療・介護の専門家とも連携し、切れ目なく質の高いサービスを提供しています。

各居室ベッドにはタブレットを配置。入居者の方はスマートバンドを着用することで、PHRや活動をリアルタイムで把握。安心できる見守りを実現しています。ナースコールとの記録連携、ビデオ通話も整備されています。また、記録はご家族や主治医、ケアマネージャーともリアルタイムで共有しています。

神奈川県内

ベストリハ ナーシングホーム藤沢(住宅型有料老人ホーム)

ベストリハ ナーシングホーム藤沢写真1
費用
入居時 0万円
月額 12.2万円 〜
入居条件
要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢663‐11
アクセス
JR藤沢駅より徒歩7分。

【ベストリハ ナーシングホーム藤沢】の特徴

ベストリハ ナーシングホーム藤沢は、終末期のがんや神経変性疾患の方、人工呼吸器を使用している方など医療依存度が高い方も安心して暮らせるホームとなっています。看護師の人員配置は10対1。24時間365日体制で、訪問看護、訪問介護、見守りサービスを提供しています。万が一の場合でも、24時間365日ご家族の面会も可。
在宅主治医、薬剤師、ケアマネージャーなど外部の医療・介護の専門家とも連携しています。

千葉県内

ベストリハ ナーシングホーム西船橋(住宅型有料老人ホーム)

ベストリハ ナーシングホーム西船橋写真1
費用
入居時 0万円
月額 12.6万円 〜
入居条件
要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒272-0001
千葉県市川市二俣529番地
アクセス
JR・東京メトロ・東葉高速鉄道「西船橋駅」より徒歩15分。

【ベストリハ ナーシングホーム西船橋】の特徴

ベストリハ ナーシングホーム西船橋では、経験豊富な看護、介護スタッフが24時間365日体制で医療依存度の高い方でも安心して生活できるようサポート。また、在宅主治医や薬剤師、ケアマネージャーなど外部の医療・介護の専門家とも連携。質・透明性の高いサービスを提供しています。
理学療法士や作業療法士も在籍していて、入居者の方の希望に沿ったリハビリを行っています。

埼玉県内

ベストリハ ナーシングホーム谷塚(住宅型有料老人ホーム)

ベストリハ ナーシングホーム谷塚写真1
費用
入居時 0万円
月額 12.1万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒340-0025
埼玉県草加市谷塚仲町369番地4
アクセス
東武スカイツリーライン「谷塚駅」より徒歩11分。

【ベストリハ ナーシングホーム谷塚】の特徴

ベストリハ ナーシングホーム谷塚は、「谷塚駅」から程近い場所にある医療依存度が高い方の受け入れ可能なナーシングホーム(有料老人ホーム)です。
24時間看護師も常駐。万が一の場合でも、24時間365日ご家族の方とも面会可能。安心・安全な毎日を過ごせる環境が整えられています。また、理学療法士や作業療法士も在籍していて、希望に合わせたリハビリを実施できます。

大阪府内

スーパー・コート大阪城公園(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート大阪城公園写真1
費用
入居時 0万円
月額 12.2万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒530-0014
大阪府大阪市城東区鴫野西2-19-28
アクセス
JR「京橋」駅南出口より徒歩約6分。
地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅より徒歩約8分。

【スーパー・コート大阪城公園】の特徴

1階入り口は、落ち着きある雰囲気。オートロックなので、重度認知症の方も安心・安全に毎日を過ごすことができます。そのほか、回想法の一つとして昭和30年代を復元した「昭和コーナー」もあり。 認知症の方々が落ち着いて生活できる空間となっています。 パーキンソン病に精通するリハビリスタッフがマンツーマンで、入居者の方お一人おひとりのお身体の状態に併せた最適な個別リハビリプログラムを行っています。

スーパー・コート東住吉2号館(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート東住吉2号館写真1
費用
入居時 0万円
月額 9.8万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒546-0042
大阪府大阪市東住吉区西今川4丁目17番13号
アクセス
地下鉄谷町線「駒川中野」駅より徒歩約5分。 近鉄南大阪線「今川」駅より徒歩約10分。

【スーパー・コート東住吉2号館】の特徴

スーパー・コート東住吉2号館の内装は、ぬくもりが感じられる雰囲気に機能性をプラスしたデザイン。 食堂では、レクリエーションや各種イベントなども行われています。各階にスタッフルームも設置されているので、万が一の緊急時もスタッフに連絡・相談、即対応が可能です。
※麻薬による疼痛管理、お看取りの対応も可。

難病患者の方:
厚生労働大臣が定める疾病等(別表7)に該当する方が対象。

スーパー・コート平野(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート平野写真1
費用
入居時 0万円
月額 9.8万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒547-0016
大阪府大阪市平野区長吉長原4丁目15番24号
アクセス
地下鉄谷町線「長原」駅3番出口より徒歩約3分。

【スーパー・コート平野】の特徴

1階にある食堂では、毎日の体操やレクレーション、定期的なイベントを開催。入居者の方の憩いの場所になっています。認知症の入居者の方向けに昭和30年代を復元したコーナーも用意されていて、ゆっくり落ち着いた時間を過ごすことができます。中庭には家庭菜園を楽しめるスペースもあり。

入浴は週3回のうち1回は天然温泉の源泉が使用され、入居者の方からも好評です。

スーパー・コート三国(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート三国写真1
費用
入居時 0万円
月額 18.3万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒532-0033
大阪府大阪市淀川区新高4丁目4番7号
アクセス
阪急電鉄宝塚線「三国」駅南口より徒歩約7分。
阪急電鉄神戸線「神崎川」駅より徒歩約7分。

【スーパー・コート三国】の特徴

スーパー・コート三国の館内は、和をモチーフにした造り。毎日落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。陽があたる1階食堂では、お食事はもちろん毎日の体操やレクレーション、定期的なイベントを開催。入居者の方々の憩いの場所となっています。

 

入浴は、畳敷きの浴室が完備されていて、週3回のうち1回は天然温泉のお湯を楽しむことができます。

スーパー・コート東淀川(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート東淀川写真1
費用
入居時 0万円
月額 16.9万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒533-0012
大阪府大阪市東淀川区大道南1丁目6番28号
アクセス
地下鉄今里筋線「だいどう豊里」駅1番出口より徒歩約6分。

【スーパー・コート東淀川】の特徴

スーパー・コート東淀川の1階入り口は、オートロックになっていてセキュリティーも万全。また、3階は認知症対応フロアとなっています。3階には食堂もあり、回想法を取り入れた昭和の思い出コーナーが設置されています。

 

浴室には畳が敷かれていて、安全面も配慮された造りとなっています。週に1度、天然温泉を楽しめます。

スーパー・コート住之江(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート住之江写真1
費用
入居時 0万円
月額 9.8万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒559-0024
大阪府大阪市住之江区新北島8丁目1番63号
アクセス
南港ポートタウン線「平林」駅より徒歩6分。
地下鉄四つ橋線「住之江公園」駅より徒歩20分。

【スーパー・コート住之江】の特徴

スーパー・コート住之江では、24時間の看護体制なので日々の生活も安心。居室は個室でプライバシーが守られ、リラックス空間となっています。その他、パーキンソン病の方の機能回復と精神的な回復支援に向けて、作業療法士によるリハビリテーションも実施されています。

 

5階にある食堂では、眺望が良い環境で食事を楽しむことができます。

せいりょう平野喜連(介護付き有料老人ホーム)

せいりょう平野喜連写真1
費用
入居時 10万円
月額 9.8万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒547-0026
大阪府大阪市平野区喜連西5丁目4番18号
アクセス
地下鉄谷町線「喜連瓜破」駅1番出口より徒歩約8分。
地下鉄谷町線「平野」駅6番出口より徒歩約8分。

【せいりょう平野喜連】の特徴

せいりょう平野喜連の施設各階に、食堂と浴室(個浴)があります。また、各階の食堂にはキッチンも用意されていて、スタッフと一緒におやつ作りなどを楽しめます。

※入居対象の方 例
パーキンソン病、進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症、多系統萎縮症、脊髄小脳変性症

スーパー・コート箕面小野原(住宅型有料老人ホーム)

スーパー・コート箕面小野原写真1
費用
入居時 0万円
月額 14.9万円 〜
入居条件
要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒562-0032
大阪府箕面市小野原西6丁目14番15号
アクセス
阪急千里線「北千里」駅より阪急バス、「小野原南」下車して徒歩約2分(175,176系統)。
・北大阪急行「千里中央」駅より阪急バス、「小野原南」バス停下車して徒歩2分(12番乗り場175・176系統)。

【スーパー・コート箕面小野原】の特徴

スーパー・コート箕面小野原の館内には「車イスに対応した共用トイレ」「のんびり寛いで頂く談話コーナー」「陽のあたる食堂」などがあります。 また、浴室には畳が敷かれていて、安全かつ暖かみある大浴場となっています。
医療面では、神経内科専門医による訪問診療、1日3回の訪問看護(1回30分)、理学療法士によるリハビリ(週3回)、柔道整復師によるマッサージも行われています。

※入以下の疾患をお持ちの方も入居可
パーキンソン病、進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症、多系統萎縮症、脊髄小脳変性症

スーパー・コート豊中桃山台(住宅型有料老人ホーム)

スーパー・コート豊中桃山台写真1
費用
入居時 0万円
月額 19.3万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒561-0862
大阪府豊中市西泉丘2丁目2451番地
アクセス
北大阪急行「桃山台」駅南改札より阪急バス、「緑地公園グリーンハイツ前」下車して徒歩約6分(55系統)。

【スーパー・コート豊中桃山台】の特徴

1階入り口はオートロックで、セキュリティーも万全。大食堂には回想法が取り入れられた昭和の思い出コーナーも設置されています。4階は認知症対応フロアになっていて、これまで過ごしてきた環境や個性を理解し、入居者の方との信頼関係を重視しながら夢や目標の実現をサポートしています。

グループ会社である「スーパーホテルCity大阪天然温泉」「スーパーホテル奈良・大和郡山」から天然温泉が運ばれてきて、施設に居ながら天然温泉を楽しむことも可能です。

スーパー・コート門真(住宅型有料老人ホーム)

スーパー・コート門真写真1
費用
入居時 0万円
月額 9.8万円 〜
入居条件
要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒571-0041
大阪府門真市柳町11番27号
アクセス
京阪電車「古川橋」駅西側出口より徒歩約7分。
京阪電車・大阪モノレール「門真市」駅より徒歩約8分。

【スーパー・コート門真】の特徴

スーパー・コート門真の1階には、食事やおやつだけでなく体操やイベント等も行っている広々とした食堂があります。また、各階には娯楽や会話が楽しめる談話室やスタッフルームもあり、安心・快適な日々を過ごすことができます。

施設内にある畳敷きの浴室には、週に1回天然温泉が運ばれてきて温泉入浴を楽しむこともできます。

スーパー・コート東大阪高井田(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート東大阪高井田写真1
費用
入居時 10万円
月額 12.3万円 〜
入居条件
要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒577-0061
大阪府東大阪市森河内西1丁目26番21号
アクセス
・JR学研都市線「放出」駅南口より徒歩約9分。
・JRおおさか東線「高井田中央」駅より徒歩約12分。
・地下鉄中央線「高井田」駅2番出口より徒歩約12分。

【スーパー・コート東大阪高井田】の特徴

1階入り口はオートロックで、セキュリティー面も万全。2階には回想法を取り入れた昭和のコーナーも設置された「認知症対応フロア」になっています。浴室には安全のために防水の畳が敷かれていて、週に1回天然温泉を楽しむこともできます。(2・3階には個浴もあり)

※入居対象者 例
パーキンソン病の方(ヤール3以上)
・進行性核上性麻痺
・大脳基底核変性症
・多系統萎縮症
・脊髄小脳変性症

スーパー・コート堺(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート堺写真1
費用
入居時 0万円
月額 9.8万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒591-8037
大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町4丁341番1号
アクセス
JR阪和線「百舌鳥」駅より徒歩約6分。
南海高野線「百舌鳥八幡」駅より徒歩約8分。

【スーパー・コート堺】の特徴

スーパー・コート堺の各居室は独立していて、プライバシーにも配慮された造りになっています。1階食堂には南向きに窓があり、明るく太陽が降り注ぐ空間で食事やレクリエーションなどを楽しむことができます。
そのほか、2・3階にはゆったりとくつろげる談話スペースもあり、車椅子の入居者の方も利用しやすい設計となっています。

浴室には機械浴も設置され、週に1度本物の天然温泉のお湯を楽しむこともできます。

スーパー・コート堺白鷺(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート堺白鷺写真1
費用
入居時 0万円
月額 9.8万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒599-8232
大阪府堺市中区新家町531番1
アクセス
南海高野線「白鷺」駅南側出口より徒歩約11分。

【スーパー・コート堺白鷺】の特徴

スーパー・コート堺白鷺の居室は南向きで、暖かい居室空間となっています。1階の居室は外からの視界もシャットアウトされていて、静かな住環境で快適な日々を過ごすことができます。共有スペースには、エントランスや食堂、共有トイレ、浴室はもちろん、回想スペースや談話コーナー、ガーデンなどもあり。ゆったりとリラックスできる空間が用意されています。
健康管理室及び相談室もあるので、いざという時も安心して生活することができます。

スーパー・コート堺神石(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート堺神石写真1
費用
入居時 0万円
月額 9.8万円 〜
入居条件
要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒590-0813
大阪府堺市堺区神石市之町7番28号
アクセス
神戸電鉄、北神急行谷上駅より徒歩15分。
JR阪和線「鳳」駅,南海高野線「堺東」駅より南海バス、「神石市之町」下車して徒歩約1分。

【スーパー・コート堺神石】の特徴

スーパー・コート堺白鷺では、看護師が24時間体制で日常の健康管理はもちろん、理学療法士や介護士とも連携し、毎日の生活動作がリハビリ訓練となるようサポートしています。 提携クリニックの神経内科医による訪問診療もあり、医療面で安心できる環境が整えられています。

※入居対象者 例
●パーキンソン病
●進行性核上性麻痺
●多系統萎縮症
●大脳皮質基底核変性症
●脊髄小脳変性症
●がん末期

スーパー・コート高石羽衣(住宅型有料老人ホーム)

スーパー・コート高石羽衣写真1
費用
入居時 0万円
月額 9.8万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒592-0004
大阪府高石市高師浜4丁目1番22号
アクセス
南海高師浜線の高師浜駅より徒歩2分。

【スーパー・コート高石羽衣】の特徴

スーパー・コート高石羽衣では、入居者の方お一人おひとりがゆっくりくつろげるよう居室は全室1人部屋となっています。ナースコールも完備され、迅速にスタッフが対応しています。プライバシーも守られているので安心。
共有スペースのエントランスは、オートロックでセキュリティも万全。3Fの談話スペースには、回想法が用いられ昭和が再現されたコーナーもあります。

※入居対象者 例
がん末期の方、パーキンソン病、多発性硬化症、重症筋無力症、筋萎縮性側索硬化症(ALS)、脊椎小脳変性症、多系統萎縮症、脊髄性筋萎縮症、頚髄損傷、人工呼吸器を使用している状態の方

兵庫県内

スーパー・コート猪名寺(住宅型有料老人ホーム)

スーパー・コート猪名寺写真1
費用
入居時 0万円
月額 17.3万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒661-0981
兵庫県尼崎市猪名寺2丁目10-8
アクセス
JR福知山線(宝塚線)猪名寺駅より徒歩4分。

【スーパー・コート猪名寺】の特徴

スーパー・コート猪名寺は、全103室(個室)となっています。車イス対応のトイレも完備されていて、洗面所は電気温水器もあり。
1階には食堂や浴室、相談室、健康管理室、2階には認知症の進行予防効果が期待できる昭和の居室復元スペースがあります。そのほか、2Fベランダには約50平米の菜園スペースも整備されています。
3階及び4階には、将棋や囲碁のできる談話コーナーも設置されています。

スーパー・コート神戸北(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート神戸北写真1
費用
入居時 0万円
月額 20.2万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒651-1244
兵庫県神戸市北区谷上南町15-10
アクセス
神戸電鉄、北神急行谷上駅より徒歩15分。

【スーパー・コート神戸北】の特徴

「スーパー・コート神戸北」は、パーキンソン病専門施設としての医療・リハビリ環境が充実しています。看護師が日常の健康管理を24時間体制で実施。また、理学療法士や介護士と連携し、毎日の生活動作がリハビリ訓練になるようサポート。

施設周辺は六甲山や森林植物園など豊かな自然に恵まれ、四季を感じながらゆったり落ち着いて生活できる環境が整っています。

京都府内

スーパー・コート京・四条大宮(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート京・四条大宮写真1
費用
入居時 0万円
月額 21.9万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒604-8804
京都府京都市中京区壬生坊城町14-8
アクセス
近鉄橿原線の近鉄筒井駅より徒歩6分。

【スーパー・コート京・四条大宮】の特徴

スーパー・コート京・四条大宮は、6階建ての京の町屋をイメージした建物となっています。居室も暖かみのある落ち着いた雰囲気で、カーテンや寝具などを入居者の方ご自身で変更も可能。自分好みのお部屋で過ごせます。
1階食堂には大きな天窓があり、音楽療法を行うピアノも設置。2階は認知症対応フロアになっていて、昭和レトロの復元コーナもあります。浴室は大浴場(週1回天然温泉)と個室浴場、機械浴を用意。畳が敷かれているので、安全で温かみある設計になっています。

スーパー・コート京・西京極(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート京・西京極写真1
費用
入居時 0万円
月額 13.5万円 〜
入居条件
要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒615-0806
京都府京都市右京区西京極畔勝町55
アクセス
阪急京都線 西京極駅より徒歩7分。

【スーパー・コート京・西京極】の特徴

スーパー・コート京・西京極では、理学療法士によるリハビリや神経内科専門医による往診、24時間の看護体制が整えられています。専門的な医療や看護、リハビリ、介護が一体となって、入居者の方の運動機能維持や生活の質向上を目指しています。
そのほか「したいこと、好きなこと、できること」に着目した認知症ケアも実施されています。

※入居対象者 例
* パーキンソン病の方(ヤール3以上)
行性核上性麻痺、大脳基底核変性症、多系統萎縮症、脊髄小脳変性症

スーパー・コート京・六地蔵(介護付き有料老人ホーム)

スーパー・コート京・六地蔵写真1
費用
入居時 0万円
月額 13.5万円 〜
入居条件
要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒612-8006
京都府京都市伏見区桃山町大島312
アクセス
京阪宇治線「六地蔵」駅より徒歩約5分。

【スーパー・コート京・六地蔵】の特徴

スーパー・コート京・六地蔵では、理学療法士によるリハビリや神経内科専門医による訪問診療など、パーキンソン病の方々に寄り添ったサービスを提供。1~4階に各居室スペースを設置され、居室にはトイレ、エアコン、ナースコールも完備されています。
1階には安全の為防水の畳が敷かれた大浴場もあり、週に1度天然温泉を楽しむことができます。

※入居対象者 例
パーキンソン病、進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症、多系統萎縮症、脊髄小脳変性症

スーパー・コート宇治大久保(住宅型有料老人ホーム)

スーパー・コート宇治大久保写真1
費用
入居時 0万円
月額 19.9万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒611-0033
京都府宇治市大久保町北ノ山77-5
アクセス
近鉄京都線 大久保駅より徒歩7分。
JR奈良線 新田駅より徒歩11分。

【スーパー・コート宇治大久保】の特徴

スーパー・コート宇治大久保の周辺には、旦椋神社や宇治平等院といった名所もあり、ゆったりと落ち着いた環境の中で生活することができます。居室は、1階6室、2階3階各26室の合計58室用意されています。車椅子対応トイレ、エアコン、ナースコールも完備。1階入り口はオートロックなのでセキュリティーも万全。そのほか、1階食堂には回想法を取り入れた昭和のコーナーも設けられています。また、2階は認知症対応フロアとなっています。
浴室には安全性を考慮し防水の畳が敷いてあり、週に1回天然温泉も楽しむことができます。

奈良県内

スーパー・コートJR奈良駅前(住宅型有料老人ホーム)

スーパー・コートJR奈良駅前写真1
費用
入居時 0万円
月額 12.8万円 〜
入居条件
要支援1,2、要介護1~5の認定を受けられている方
住所
〒630-8115
奈良県奈良市大宮町1丁目5-35
アクセス
JR関西本線「奈良」駅より徒歩約4分。
近鉄奈良線「近鉄奈良」駅より徒歩約10分。

【スーパー・コートJR奈良駅前】の特徴

スーパー・コート JR奈良駅前は、JR関西本線の奈良駅より徒歩4分。観光都市奈良の玄関口にあるパーキンソン病専門住宅(有料老人ホーム)です。御陵山公園や東大寺へもタクシーですぐ。 理学療法士によるリハビリや神経内科専門医による訪問診療、24時間看護体制など、パーキンソン病の方に寄り添ったサービスを提供

※入居対象者 例
パーキンソン病、進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症、多系統萎縮症、脊髄小脳変性症

サポート

[MY介護の広場 老人ホームを探す] 入居相談室が
老人ホーム探しを無料でサポート

「[MY介護の広場 老人ホームを探す] 入居相談室って?」 [MY介護の広場 老人ホームを探す]
入居相談室は、介護についてお困りの方や施設への入居をお考えの方を対象に、介護の専門相談員が入居のお手伝いをさせて頂く介護の相談窓口です。
ご相談者様のご状況や悩み、介護についてのわからないことなどをお伺いし、無料で施設入居などのお手伝いをさせていただきます。
法人様より広告費を頂き運営しておりますので、ご相談者様より費用は一切頂きません

無料相談・紹介の流れ

  • STEP1
    お問い合わせ
    お問い合わせイメージ相談フォームまたはお電話(電話受付:平日・日曜 10:00〜18:00)からお問い合わせが可能です。お気軽にお問い合わせください。
  • STEP2
    ご相談
    ご相談イメージメールやお電話でのご相談はもちろん、直接お会いしてのご相談も可能です。介護の専門相談員にご相談ください!
  • STEP3
    施設紹介
    施設紹介イメージ2万件の施設情報の中から、ピッタリの施設をご紹介いたします。施設の見学のご予約等もお任せください。
  • STEP4
    ご入居
    ご入居イメージ希望の施設が見つかりましたら、入居契約となります。入居のための支度金等のサポートもございます。

介護施設選びはわからないことがたくさんあると思います。そんな時は是非お気軽にご相談ください。私たちにご相談いただいた全ての方が、安心・充実のシニアライフが送れるようお手伝いします!

ご相談・ご質問もお気軽に
ご相談はこちら(無料)