【パーキンソン病】ってどんな病気?基礎知識はもちろんのこと、介護施設探しのポイントも紹介します。

  1. 【パーキンソン病】とは?
  2. パーキンソン病はどれくらいの人が発症しているの?
  3. 具体的にはどんな症状なの?
  4. 症状どのように現れるの?
  5. 介護施設を選ぶ時のポイント
  6. パーキンソン病での施設探しに困ったら
  7. 介護のお役立ち情報を随時配信!
記事アイキャッチ

パーキンソン病は、国が指定する難病の一つとなっています。「聞いたことはあるけど、どういった症状?」「その状態でも、入れる介護施設はあるの?」介護相談を受ける際にも、よくご質問を受けるワードではないでしょうか。今回は【パーキンソン病】についての基礎知識はもちろんのこと、踏まえての介護施設探しのポイントもお伝えいたします。

【パーキンソン病】とは?

「ドパミン神経細胞」が無くなることで発生する進行性の病気!

脳の中の黒質(こくしつ)にある「ドパミン神経細胞」がなくなることで発生する進行性の病気です。基本的な症状として、「運動障害 / 精神障害」が挙げられます。
現段階で原因はハッキリと特定出来ておらず、一旦発症すると完治は難しいことから、国の指定難病の一つとされております。

黒質(こくしつ)とは

脳核や大脳皮質から刺激を受け「横紋筋の運動を無意識に調節する働き」を持っています。【パーキンソン病】はその働きを阻害してしまう為、運動障害などが引き起こされます。

パーキンソン病はどれくらいの人が発症しているの?

厚生労働省発表の『平成29年 患者調査(傷病分類編)』によると、平成29年10月時点でのパーキンソン病総患者数は、162,000人となっています。
※厚生労働省HP 平成29年 患者調査(傷病分類編) 結果の概要ファイルを参照。

パーキンソン病は50~65歳での発症が多いと言われていて、高齢になるほど発病の確率が高まるとも言われています。よって、高齢化が進むにつれてパーキンソン病患者数は増加していくと予想されています。

具体的にはどんな症状なの?

主な症状を紹介!

【パーキンソン病】では、次のような特徴的症状が見られます。

1:振戦

安静にしている時に、手や足に細かな震えが生じます。

2:動作緩慢

歩く速度が遅くなり、歩幅も狭くなります。腕の振りも小さくなります。

3:筋固縮

腕や足を動かそうとすると、関節がカクカクするような抵抗が感じられます。

4:姿勢反射障害

重心がグラついたときに、姿勢を立て直すことができず、そのまま倒れてしまいます。

上記以外にも『神経症状』が出ることも!

精神症状

「抑うつ」や「幻覚」を伴う場合があります。 また、高齢で重度の方では「認知症」を合併することも。

自律神経障害

最も多い症状としては「便秘」が挙げられます。

症状どのように現れるの?

何年もかけてゆっくり進行する!

【パーキンソン病】は、何年もかけてゆっくりと進行する病気です。以前は「発症すると10年後に寝たきりになる」とも言われておりました。しかし、現在は効果的な治療薬もある為、発症から長期に渡り「良い状態を保つこと」も可能となっております。
それだけに、早い段階からしっかりと治療を始めることが大切になります。

介護施設を選ぶ時のポイント

【パーキンソン病】の症状について紹介してきました。以下で「いざ、介護施設を選ぶようになった時」のポイントについてもお伝えいたします。

受け入れ実績があるか?

介護施設を探す際に【パーキンソン病の受け入れ可】と記載されている施設もあります。そこで確認したいのが「どれくらいの受け入れ実績があるのか」です。
受け入れ実績があれば、施設入居も安心ですね。

確認しておきたいポイント

●パーキンソン病で入居されている方は、現在何名いるか。
●過去のパーキンソン病患者の受け入れ状況はどうか。
●退去されているようであれば、退去理由は何であったか。
●担当したスタッフは、現在も在籍しているか。

パーキンソン病患者の方が入居されていた際の在籍スタッフが現在もいれば、対応方法や実績という面でも安心できるのではないでしょうか。

パーキンソン病の受け入れ相談可能な施設!

パーキンソン病でも受け入れ可能な施設について、エリア別でまとめてみました。こちらも併せて参考にしてみてください。

大阪府内

パーキンソン病での施設探しに困ったら

「MY介護の広場」入居相談室へご相談ください。

【パーキンソン病】の概要や具体的な症状などを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。「施設への受け入れ実績」については、聞きにくい質問と言われることもあります。
そのような場合は「MY介護の広場」入居相談室まで、お気軽にお問い合わせください。みなさまの、今後の施設探しにおけるヒントとなれば幸いです。

※「MY介護の広場」では、ご希望条件を基に【無料】で各施設をご紹介しております。

●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院からの退院時期が迫っている
●何から手をつけるべきか分からない  など

お困りの際には、お気軽にご相談ください!

「MY介護の広場」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

介護のお役立ち情報を随時配信!

姉妹サイトのLINE公式アカウントにて配信中

『MY介護の広場』の姉妹サイト『介護の資格最短net』では、介護関連の資格情報を中心に、介護のお役立ち情報も配信しています。

「スタッフが厳選!おすすめの有料老人ホーム情報」
「介護施設への入居時にかかる費用はどのくらい」 「介護関連の用語まとめ」
 など

介護に関するお役立ち情報をお届け♪ご興味・関心のある方は、ぜひおともだち登録をお願いします!

↓↓ お友達登録はコチラから ↓↓

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

MY介護の広場入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ネットから相談 お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

MY介護の広場入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ネットから相談 お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。