介護ニュース
ツクイ・サンシャイン杉並 【介護付き有料老人ホーム】を見学してきました!
2017/03/07 介護ニュース
記事アイキャッチ

入居者も職員も主体のホームが誕生!

1983年に訪問入浴サービスより始まったツクイが、27カ所目の有料老人ホーム「ツクイ・サンシャイン杉並」を2017年2月にオープン。西武新宿線の下井草駅、井荻駅より徒歩約5分という好立地。都内とは思えない、広く開放的な空間を訪問してきました。入居者はもちろん、職員のことも考えたホームです。

ホームでは珍しい「クリニック」「託児所」併設

職員配置の手厚さが、最大の特色。介護職員はもちろん、看護職員も24時間365日常駐しています。さらに、現在1階のスペースにはクリニックも併設する準備を進めています。介護付き有料老人ホームであれば、ホームが提携している病院による往診(月2回程度)がありますが、クリニック併設のホームはそう多くはありません。ちょっとした不安や緊急時のことを考えると安心です。また外来受診の予定もあるので、今後地域の医療貢献にもつながりそうです。
またツクイ・サンシャイン杉並の中に「託児所」も併設。職員のお子さんを預け、働きやすい環境を整えています。今後は入居者とお子さんの交流も企画しているようです。

毎日「選ぶ」楽しみ

こだわりの「真空低温調理法」で、食事の美味しさにも定評のあるツクイ。真空低温調理法とは、栄養価が高く、美味しいだけでなく、見た目も美しく仕上がるとのこと。外注業者を厨房に入れているホームもありますが、ツクイの場合は、自社職員がホーム内厨房で毎食手作り。そのため、ちょっとした体調の変化や、食事形態の変更なども都度対応ができます。
またツクイ・サンシャイン杉並では、朝食は和食と洋食から選択、昼食と夕食は8種類の中から選べる「セレクトメニュー」を実施。この日の気分で、私たちは「フランクフルト」メニューを選択。成人男性でもお腹一杯になる量で、大変美味しかったです。手作りランチを無料で試食できる内覧会で、是非確かめてください!

四季を感じる空間

エントランスを入り、まず目に入るのが広々とした中庭。館内も吹き抜けになっているので、明るい開放的な空間です。また、2階には屋上庭園もあるので、至る所に自然を感じさせます。 園芸療法にも活用していくとのこと。
また、館内には文化活動に利用する多目的室や、リハビリ機器や認知症予防に効果的なコグニバイクのあるフィットネスも完備。ご自宅ではなかなか出来ないレクリエーションを用意しています。「これをやってみたい」といった要望も歓迎、と施設長が話していました!
(更新日:2017/03/08)

プロフィール

ツクイ・サンシャイン杉並 【介護付き有料老人ホーム】運営:株式会社ツクイ
住所:〒167-0022 東京都杉並区下井草4丁目31番2号

詳しくはこちらから!資料請求・見学予約も無料受付中!
http://www.my-kaigo-home.com/office7700001458/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日10時〜18時
0120-174-155
お気軽にご相談ください!MY介護の広場 入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日10時〜18時
0120-174-155
ページ上部へ