訪問レポート
シルバーシティ石神井南館 【介護付き有料老人ホーム】
2017/03/08 訪問レポート
記事アイキャッチ

ハイグレードと呼ぶにふさわしい、理想を追求した施設

1984年の開設から、東京都内で8つの介護付有料老人ホーム「シルバーシティ」を運営。シティホテルのような機能性、細やかなお世話による安心感がある老舗のホームです。向かいにはシルバーシティ石神井北館がありますが、今回は南館に訪問しました。手厚い配置で、細部まで行き届く体制を整えています。

「1.5:1」の手厚い人員配置

介護付き有料人ホームでは、介護保険法で定められた人員配置が「3:1」。入居者3名に対し、スタッフ1名を最低でも配置するようになっています。シルバーシティ石神井南館では、倍のスタッフを配置。さらに、洗濯や館内清掃、調理などは専門スタッフを配置しているため、介護スタッフはケアに専念することができます。見学中、スタッフの方とすれ違った際も、とても落ち着いた丁寧な挨拶をしていただきました。このような人員配置のため、ご相談を受けた当日に入居を受ける事もあるようです。お客様がお困りの際には、素早く手を差し伸べ、緊急時の受け入れを積極的に行う、という会社の方針があり、実際にお受入れができるのは現場のしっかりとした体制があるからですね。
居室にはトイレ・エアコン・介護ベッド・クローゼットは多くの施設で設置していますが、シルバーシティ石神井南館では、床暖房・冷蔵庫・テレビ・テーブル椅子なども付いています。身の回り品だけ持ってくればよいので、ショートステイ(1泊2日から可)で利用する方も多いみたいです。

活発なサークル活動

書道、陶芸、絵画、音楽や、体を動かすリハビリ教室、健康体操など様々なサークルを実施しています。外部から専門講師が多くいらっしゃいます。1日に2〜3の教室が予定されているので、あっという間に1日が過ぎてしまうとのこと。特に人気なのはグランドピアノの演奏付きシャンソンコンサートや、音楽サークルによる発表会。さらに、シルバーシティ石神井南館には、窯を備えた陶芸室があり、入居者の方の作品が多く飾られていました。中には、プロ級の腕前の作品も!数多くの施設をみましたが、陶芸室のある施設は初めてでした。
また室内イベントだけでなく、お花見から国内外の旅行まで、外出イベントも定期的に実施しています。

充実した設備

シルバーシティ石神井南館にある、ギャラリー「あと・いず」。お散歩がてらに気軽に立ち寄れる地域に開かれた「街の小さな美術館」です。年に一度、陶芸サークルの作品も展示しています。また、特に人気なのがファミリールーム。キッチンやお皿なども揃っているので、ご家族で誕生日や特別な日をお祝いしたい時などに使用されています。さらに、食堂にはバーラウンジがあるので、食後のお酒やコーヒーを楽しまれています。ハイグレードな施設ならではの充実した設備を整えています。
(更新日:2017/03/09)

プロフィール

シルバーシティ石神井南館 【介護付き有料老人ホーム】運営:株式会社太平洋シルバーサービス
住所:〒177-0052 東京都練馬区関町東1丁目16番14号

詳しくはこちらから!資料請求・見学予約も無料受付中!
http://www.my-kaigo-home.com/office1372001030/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日10時〜18時
0120-174-155
お気軽にご相談ください!MY介護の広場 入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日10時〜18時
0120-174-155
ページ上部へ