気になる介護の臭い、原因と対策方法は?

  1. 介護の臭いの原因は何?
  2. 介護の臭いの消臭、予防方法
  3. 介護の総合的な臭い対策に!P3銀イオン消臭除菌スプレー
記事アイキャッチ

自宅で介護をしているとき、介護の臭いは想像以上のストレスになります。臭いは介護度に比例して強くなる傾向があるので、介護の肉体的な辛さに、臭いという精神的な辛さも加わってしまい、介護者の悩みを倍増させる要因となってしまうのです。本やTVなどでは伝わりにくい介護の臭いについて、原因と対策をご紹介します。

介護の臭いの原因は何?

介護の臭いイメージ

介護の気になる臭いには、次のようなものが挙げられます。

オムツやポータブルトイレなど排泄物の臭い

自力で起き上がれず、体が不自由な要介護者は排泄が困難になります。オムツは横漏れしてしまうことがあり、それが衣類や寝具につくと臭いの原因になります。ポータブルトイレにはフタがついており、消臭機能付きのものもありますが、使用直後はやはりアンモニア等の臭いが気になります。

汗や加齢臭などの体臭

激しい運動をしていなくても、人は汗をかきます。また、要介護者を毎日お風呂に入れるのは大変で、清拭だけで済ませる日もあり、体臭をとりきることが難しくなります。

口臭

自分で歯をみがくことが困難な場合、口臭が強くなってしまいます。また、唾液の減少や胃腸の機能低下など、加齢による原因もあります。

湿布や薬などの臭い

腰や関節などの痛みに、湿布を貼って対応することがあります。また、皮膚に異常があれば塗り薬が処方される場合もあります。臭いの強い湿布や塗り薬だと、それが衣類や寝具に染み付いてしまうことがあります。


介護をする部屋にはこれらの臭いが合わさって充満し、なんともいえない臭いになってしまいます。 悪化した臭いはストレスになり、介護をする人の深刻な悩みにもつながるのです。


[PR]水をいれて繰り返し使える!P3銀イオン消臭除菌スプレー>>

介護の臭いの消臭、予防方法

介護の臭い予防

それでは、どのようにして臭い対策していけばよいのでしょうか。 ここではそれぞれの臭いについての消臭・予防方法をご紹介します。

1.オムツやトイレの臭い対策

使用済みオムツの保管

臭いを抑えるビニール袋に入れ、フタ付きのゴミ箱に捨てて、臭いを封じ込めましょう。オムツを新聞紙に包んでからビニール袋に入れるのも効果的です。さらに消臭剤や消臭スプレーを併用すると、ゴミ箱を開けたときも臭いの軽減につながります。

ポータブルトイレの消臭

簡易トイレ用の消臭剤が有効です。また、使用後はすぐに洗う、使わないときは日に当てて乾かすなど、マメな清掃も効果的です。

食事に気をつける

消化が悪いと便の臭いがきつくなるので、腸内環境を整える食事を心がけるようにします。便臭を抑えるサプリメントの併用も選択肢のひとつです。

2.部屋の消臭

換気扇

常に部屋の換気を行うと、臭いの染み付きを防ぐことができます。

消臭剤・消臭スプレー

介護用の強力な消臭剤も。ただし介護する方は高齢の方がほとんどなので、成分や使い方に気をつけましょう。

脱臭機

臭い成分そのものを分解して、しっかりと部屋の臭いを取り除いてくれます。

3.口臭

口腔ケア

しっかりと歯磨きを行います。歯磨き用のウェットティッシュやスポンジブラシなど、さまざまなケア用品もあるので活用しましょう。

嚥下体操

口内の食べ残しは、虫歯や口臭の原因になります。食べ物を飲み込むための筋肉のトレーニングで、食べ残しを減らしましょう。


このように、それぞれの臭いに向けてさまざまな臭い対策方法がありますので、ぜひお試しください。


[PR]水をいれて繰り返し使える!P3銀イオン消臭除菌スプレー>>

介護の総合的な臭い対策に!P3銀イオン消臭除菌スプレー

P3銀イオン消臭除菌スプレー

P3とは、水をいれるだけで消臭や除菌に効果のある「銀イオン水」が作れるスプレーボトルです。

P3銀イオン消臭除菌スプレーがおすすめな理由

スプレー1本でさまざまな場所の消臭・除菌ができる!

トイレ内やオムツ処理時の気になるアンモニア臭はもちろん、衣類や布団、ベッドの汗臭、エアコンなど空間の臭いにも効果を発揮します。

繰り返し使えるから経済的にやさしい!

業務用にもピッタリな500mlサイズは、1年で730回分が水道水で作ることができ、1日あたりたったの16円。 室内や携帯用に便利な150mlサイズは、半年で180回分が水道水で作ることができ、1日あたりたったの18円と経済的です。 臭いの気になるところにどんどん使用することができます!

人や環境にもやさしい!

薬品・香料不使用なので皮膚についても安心で、無色・無臭なのでさまざまな場面で使用することができます。 さらに、塩素系薬剤、界面活性剤などを使用していないので地球にもやさしい!

アンモニア消臭実験で効果を実証!

アンモニア消臭実験で効果を実証!

・測定機種
神栄テクノロジー(株)
ハンディにおいモニター OMX-GR

人やトイレから発生するアンモニア臭にどのくらいの効果があるのかを実験。 嗅ぐとツーンとニオイのするアンモニア水(8倍希釈)を使用しました。 瓶の中にアンモニア水をスプレーし、ニオイ強度を図ると74.1まで上昇。ここにP3銀イオン消臭除菌スプレーを3回スプレーして再度ニオイ強度を計測すると、0.5まで減少!実際に嗅いでみるとアンモニア臭はほぼなくなっていました。

P3銀イオン消臭除菌スプレーの購入はコチラ

業務用にもピッタリな500mlサイズを購入>>

室内や携帯用に便利な150mlサイズを購入>>

いかがでしたでしょうか?介護の臭い対策を参考に、介護の臭いの悩みやストレスを解消しましょう!

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

MY介護の広場入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ネットから相談 お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

MY介護の広場入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ネットから相談 お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。