介護ニュース
高齢者から人気!【訪問型シニアヨガ】をはじめてみませんか?
2019/09/30 介護ニュース
記事アイキャッチ

みなさまは【シニアヨガ】という単語を聞いてどんなことをイメージされますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ● 身体を使うから大変そう
● 高齢だから、自分にはできない
● 一人でやっても長続きしない
● 教室に通うのが面倒そう
● お金がすごく高そう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のように、色々なイメージを持たれている【シニアヨガ】ですが、 最近は高齢者の方から支持されることが多くなっております。

今回は、【シニアヨガ】がどういったものか、
札幌市内で実際に活動をしている法人である
Rama(ラーマ)代表の大西様にインタビューをしてきました!

※詳しい内容は、下記をチェック!

インストラクターについて

Rama(ラーマ)代表:大西 由記子

札幌市在住、介護福祉士として働いていた時に腰痛と肩こりに悩まされていたが、ヨガを行うことで改善することができた。

心身ともに癒された経験を生かし、多くの人にヨガを身近に取り入れて欲しいという思いから「ヨガインストラクター」として現在活動中。

Ramaでは、主に高齢者を対象に施設・病院、ご自宅に訪問してヨガを行っています。

※コンセプト:「すべての人が楽しめるヨガ」

※Rama(ラーマ)のHPはコチラから!

訪問型シニアヨガとは?

指定された教室に通うのではなく、みなさんの「住み慣れた場所・通い慣れた場所」
インストラクターが訪問するため、気軽にヨガを楽しむことができます。

ご自身が落ち着ける場所でヨガを行うことで、
リラックスした状態で無理なく続けられます。

※実際の訪問例

● ご自宅
● 病院、介護施設
● カフェ
● 各イベント会場
● 地域の集会所    など

どんな人が参加しているの?

Ramaが実践している「シニアヨガ」では、
主に60歳以上の、ご高齢者様が参加されます。

お元気な方はもちろん、腰・ヒザが痛い方でもお気軽に始めることができます。

また、椅子を使ったヨガも実践しているため、車いすをご利用中の方もご参加いただけます!



どんな効果があるの?

身体への効果

ヨガを実践することで「身体のゆがみ・くせ」を修正し、正しい姿勢を維持できます。
それ以外に、シェイプアップ効果もあります。

また、内臓が活性化されることにより体内環境を整える効果もあります。

※具体的な効果

● 肩凝り
● 腰痛、頭痛
● 冷え症の改善
● 便秘
● 更年期、月経障害の改善  など

精神への効果

様々な呼吸法を組み合わせ、緊張と弛緩を操作することで、自律神経のバランスが整います。

ヨガを長期的に実践することで、ポジティブで安定したメンタルバランスを保つことができるようになります。



こんな場面でもオススメ!

シニアヨガを行う場合「ご自宅に呼ぶ」以外にどういったケースがあるかも聞いてみました。
個人だけではなく、法人単位の導入実績も多数あるみたいです。

※最近の導入例

● 施設内のレクリエーションとして
● 定期的に集まる仲間との活動内に
● イベント時の企画として
● オフィスで気分転換に  など

お問い合わせ先

料金や日程など、お気軽にご相談できます!
詳しくは、下記HPよりご連絡ください。
(内容を確認次第、担当者から連絡します)

無料体験もご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

※Rama(ラーマ)のHPはコチラから!

最後に

今回は「訪問型シニアヨガ」について記載いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

● 気軽にスタートできる
● 身体だけでなく、精神面にも効果あり
● 仲間と一緒に実践できる  など

シニアヨガは、プラスになることがたくさん!
健康のためはもちろんのこと、趣味の一つとして始めてみるのも良いですね。



もし、ご家族での介護にお困りの場合は、老人ホームへの入居をご検討してみてはいかがでしょうか。
※ご希望条件に沿って、ご紹介します。

【ご希望条件:例】
●ご希望エリア
●ご希望金額
●入居の条件
●入居の時期  など

※完全無料で、入居までをサポート!
(専任スタッフが最後まで担当します)

「MY介護の広場」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

※他の記事も、コチラからご覧ください ‼


介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日・日曜 10時〜18時
0120-175-155
お気軽にご相談ください!MY介護の広場 入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日・日曜 10時〜18時
0120-175-155
ページ上部へ