老人ホーム・介護施設の費用
住宅型有料老人ホームの費用
記事アイキャッチ

住宅型有料老人ホームの費用は、介護付有料老人ホームと同様で「入居一時金(前払金)」と「月額利用料」がかかります。月額利用料には、家賃相当額や食費、管理費、共益費などが含まれています。介護保険サービス料については、利用する介護サービスの量により負担額が高額にならないよう注意が必要です。

住宅型有料老人ホームの入居費用

住宅型有料老人ホームの入居費用ですが、介護付有料老人ホームと同様に入居時に支払う「入居一時金(前払金)」と月ごとに支払う必要がある「月額利用料」があります。
入居一時金(前払金)が一定期間の家賃の前払金という点や、月額利用料に「家賃相当額」「食費」「管理費」「共益費」などが含まれるという点も介護付き有料老人ホームと同じです。

住宅型有料老人ホームと介護付き有料老人ホームの料金面での大きな違いは「介護保険の自己負担分」になります。住宅型有料老人ホームでは介護サービスを利用する場合、外部の事業者と契約する形になるので介護保険上の居宅介護サービスを利用します。要支援1〜5までそれぞれ利用限度額は定められていますが、利用限度額いっぱいいっぱいまで使う必要はなく、利用した分だけの支払いになります。介護付き有料老人ホームでの介護サービスを利用しようとしまいと必ず定額を支払わなければならない点とは大きな違いがありますね。
逆に多く使いすぎてしまい、限度額を超えてしまった場合は基本的には全額自己負担になります。

費用で注意すべきポイントは?

利用する介護サービスの量が重要

前述したように、住宅型有料老人ホームの場合は介護保険の自己負担限度額内でデイサービスに行くことも、介護保険を使って福祉用具をレンタルすることも可能。費用面で無駄なく介護サービスを受けることができます。しかし、限度額を超えるサービスを受けた場合には、超過した分について全額自己負担となります。そのため、介護度が同じだった場合には、介護付き有料老人ホームよりも負担額が高くなってしまいます。

そのような状況を避けるためにも、まずはじめに介護サービスをどの程度利用するのかを整理するとよいでしょう。明らかに限度額内で難しいようであれば、住宅型有料老人ホームではなく、介護付有料老人ホームでの入居検討の方が費用負担も少なくなる場合もあるかもしれません。いずれにしても、どのようなプランにすればいいのかも含めて施設やケアマネともよく相談し、できる限り無駄な自己負担が増えないようにしたいものですね。
また、退去した場合の手続きや返還金などについても事前に把握しておくようにしましょう。

費用比較

住宅型有料老人ホームは、全国各地に相当数あります。ここで、全国展開している施設を中心にいくつか施設の入居一時金、月額利用料の一覧をまとめてみましたので、比較検討されるうえで参考にしてみてください。
※こちらに掲載されている料金は2016年4月現在の料金です。検討される際は必ず施設のHPやパンフレット等で料金確認をお願いいたします。

施設別 費用例

○東京都23区内

施設名 / 運営会社 入居一時金 月額利用料 施設所在地
グラニー雪ヶ谷・大田
株式会社ベネッセスタイルケア
0 〜300万円 16 〜23万円 東京都大田区東雪谷
グランダ井荻
株式会社ベネッセスタイルケア
0 〜1,278万円 18 〜43万円 東京都練馬区南田中
グランダ王子
株式会社ベネッセスタイルケア
0 〜2,736万円 15 〜82万円 東京都北区堀船
グランダ桜新町
株式会社ベネッセスタイルケア
0 〜5,517万円 18.5 〜145.5万円 東京都世田谷区桜新町
プレール・ロヴェ豊洲
株式会社オールライフメイト
0 〜12,107万円 19 〜82万円 東京都江東区豊洲

○東京都23区外

施設名 / 運営会社 入居一時金 月額利用料 施設所在地
ベストライフ武蔵村山
株式会社ベストライフ
0万円 15万円 東京都武蔵村山市三ツ木
イリーゼ昭島
長谷川介護サービス株式会社
0万円 19万円 東京都昭島市宮沢町
あずみ苑グランデ青梅
株式会社レオパレス21
0 〜270万円 17 〜24万円 東京都青梅市裏宿町
福寿まちだ山崎
株式会社日本アメニティライフ協会
21万円 13 〜15万円 東京都町田市山崎町
未来倶楽部 国分寺
株式会社未来設計
762 〜882万円 17 〜20万円 株式会社未来設計

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日10時〜18時
0120-174-155
ページ上部へ