高級老人ホームコラム監修 脇 俊介

waki
脇 俊介

監修者・脇 俊介(わき しゅんすけ)プロフィール

株式会社パセリ・株式会社パセリホールディングス 取締役
MY介護の広場 老人ホームを探す 統括マネジャー

経歴

2004年に株式会社パセリ入社。営業部門にて「スクール検索サイト BrushUP学び」のコンサルティング営業を担当後、制作ディレクター、グループマネジャーを歴任。
2014年からは新事業部「メディケア事業部」のマネジャーとして、明治安田システム・テクノロジー株式会社との業務提携をおこない、介護施設WEB検索コンテンツ「MY介護の広場 老人ホームを探す」サービスを開始。
現在は取締役業務と兼任し、入居相談員としても相談者をサポート。介護職員初任者研修の資格を有し、介護や施設選びのポイントについてアドバイスをおこない、近年は老人ホームに関する講演活動も精力的に取り組んでいる。

講演実績

  • 2019年 『高齢者向け入居施設選びのポイント』(公益財団法人ダイヤ高齢社会研究財団、明治安田システム・テクノロジー株式会社 介護の広場本部共催)
  • 2022年 『周りと差がつく!セカンドライフのための「高級ケアハウス」入門』(株式会社幻冬舎ゴールドオンライン、株式会社パセリ共催)
  • 2023年も自治体や企業が開催する老人ホームの探し方についてのセミナーや老人ホームの基礎知識ガイダンスに登壇。

取材協力

  • 週刊朝日MOOK「高齢者ホームプレミアム」 高齢者ホームQ&Aコーナー 朝日新聞社 刊 (2023年3月29日(水)発売)
  • 朝日新聞「高齢社会と住まい」コラム(2023年5月掲載)

監修記事 新着20件

CCRCとは?高級老人ホームとの違い、日本版CCRCの構想や事例を解説
CCRCは「高齢者が生活を送るのに必要な住居や施設やサービスが集約されたコミュニティ」です。この記事では、同じく設備やサービスが充実している高級老人ホームとの違い、日本版CCRC構想、アメリカ・日本のCCRCの事例について紹介しています。
海外の高級老人ホームは日本の施設とどう違う?アメリカの高級老人ホームも紹介
海外にも高級老人ホームがあり、富裕層の高齢者を中心に人気が高まっています。この記事では、海外と日本の高級老人ホームを比較しながら、サービスの共通点や居室の広さ・入居費用の違いを詳しく解説。さらに、アメリカで人気の高級老人ホーム5選を紹介します。
介護・医療業界大手の会社が運営する高級老人ホームを紹介
介護・医療業界大手会社が運営する高級有料老人ホームは、介護・医療のノウハウを積み重ね、財政状況も堅調であることが特徴です。安心感を重視したい方におすすめの施設といえるでしょう。この記事では、介護・医療業界の大手5社が運営する高級老人ホームについて詳しく紹介します。
お酒のイベント開催も!「アルコール可」高級老人ホーム4選
入居者同士のトラブルや健康面の配慮からアルコール禁止の老人ホームは多いのですが、晩酌が何よりの楽しみという人もいます。最近では、ルールを設けながらも飲酒を認めるホームも増えてきました。利き酒イベントのあるホーム、夜景の広がるバーでお酒を提供するホームなどスタイルはさまざま。ここでは、お酒好きな人のための老人ホーム4選を紹介します。
開業医の夫を亡くした77歳女性…素敵な「高級老人ホーム」での暮らしが一転、義娘の前で号泣したワケ
開業医の夫を亡くした77歳女性が背中の圧迫骨折を患ってから自由が利かなくなり、息子のお嫁さんが選んでくれたハイクラスな老人ホームに入居。素晴らしい場所なのに、最近はふさぎ込んでいる様子。当記事では、その経緯を紹介します。
「家族が泊まれるゲストルーム付」高級老人ホーム3選
老人ホームに入居したとしても、たまには家族と食事をするなど水入らずのひと時を過ごしたいものです。ここでは、ホテルライクなゲストルームが用意された人気の老人ホーム3選をご紹介します。
79歳の富裕層女性「郊外に素敵な老人ホームを見つけたわ」と意気揚々も…わずか「入居1ヵ月」で涙のワケ
3人の息子を育てあげ、現都内の高級住宅街で一人暮らしをしていた黒川良子さん(仮名/79歳)。介護が必要になったときのことを考え、元気なうちに自宅を売却し、気に入った老人ホームに入居しました。しかし、入居後すぐに後悔。そのワケについて当記事で紹介します。
高級住宅街のメッカ「成城エリア」にあるおすすめ高級老人ホーム5選
高級住宅街として有名な東京都世田谷区成城。入居一時金が数億円にのぼる超高級老人ホームがあるなど、高級老人ホームが建ち並ぶエリアでもあります。老人ホーム入居費用の相場が他エリアより高額な傾向にある分、豪華な設備や手厚いサービスなど、入居者の満足度が高い施設が多いことが特徴といえるでしょう。この記事では、成城エリアの魅力おすすめ高級老人ホーム5選を紹介します。
高級老人ホームの真の実態は?入居に失敗したくない方必見の虎の巻
高級老人ホームの実態を確認するには、入居に失敗した方の事例を知る、高級老人ホームに詳しい老人ホーム選びのプロに問い合わせるといった方法を取るのが推奨されます。事前に十分なリサーチをしておくことが施設選びに失敗しないポイントです。
歌は健康増進に最適!「カラオケルーム」のある高級老人ホーム4選
高級老人ホームには、温泉やビリヤード場、図書室、麻雀ルームなど、暮らしを豊かにするさまざまな共有施設があります。多くのホームで人気なのが「カラオケルーム」。気の合う入居仲間と楽しむ、一人カラオケで発散するもよし。声を出すことは、肺活量を増やす訓練にもなります。今回は、カラオケルームが完備された老人ホーム4選をご紹介します。
認知症の妻に続き、亭主関白の78歳夫も「老人ホームに入居」も「ここから出たい!」と家族に訴えたワケ
昭和の男を代表するような亭主関白だった78歳の植木進さん(仮名)。身の回りのことはすべて妻任せ。自分の介護も当然妻がするものと決めつけていたのですが、ある日妻が認知症を発症し老人ホームに入居。残された植木さんも長女の勧めで老人ホームへ入居すること。しかし、しばらく経ってから「退去したい」と訴えるようになったそうです。一体植木さんに何が起こったのでしょうか?
紹介・入居実績あり!相談者が選んだ高級老人ホーム5選
終の棲家になり得る高級老人ホームは、立地をはじめ居室・サービス・介護体制・入居の条件など、多角的に考慮し、選ぶ必要があります。選択を誤らないためにも、実際に入居した方が選んだ基準を参考にしてみるとよいでしょう。
81歳・夫を亡くした高齢女性…満足いく老人ホームを探していたところ、思いもよらない理由で入居が先延ばしに!
夫を亡くしてから5年ほど一人暮らしを続けてきた81歳の古川正子さん(仮名)。老人ホームへの入居を考え積極的に見学会に参加しているさなか不測の事態が発生。病院でアルツハイマー型の認知症と診断され、老人ホームへの入居を一度中断することに。見学参加から中断に至るまでを紹介します。
世田谷区「駒沢公園・深沢」周辺で富裕層に人気の「高級老人ホーム」4選
富裕層に圧倒的な人気を誇るエリア、東京都世田谷区。なかでも駒沢公園と深沢周辺は、都会の利便性と自然が融合する素晴らしい環境で、ハイクラスな老人ホームが点在しています。おしゃれなカフェやレストラン、スポーツ施設、レジャースポット、ゆったりくつろげる緑豊かな公園など充実の環境。人気エリアからプロが選んだ高級老人ホーム4選を紹介します。
【ブランシエール神戸北野】コアバリューを高め、ご入居者に豊かな生活を提供
山の手の自然につつまれた、異人館のほど近くにある「ブランシエール神戸北野」。神戸屈指のビッグターミナルである新神戸駅や三宮駅などから、徒歩で10分程度という立地の良さが自慢です。 また、介護付き有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)に分類される施設ですが、サポートなくご生活できるうちは自立型に入居し、サポートが必要になってからは介護型へ住み替えができるフレキシビリティも大きな特徴といえるで...
「高級老人ホーム」と「それ以外のホーム」とは何が違うのか
最近、よく耳にする「高級老人ホーム」。料金が高いのはわかるけれど一般的なホームと何が違うのか、その理由についていくつか解説していきます。
88歳の高齢女性…地元を離れ「都会の高級老人ホーム」入居も1ヵ月で「家に帰りたい」と涙のワケ
地方で一人暮らしをする母親。生活支援が必要になり、子どもたちが老人ホームをすすめますが、エリアをどこにするかで揉めてしまいます。最終的には子どもたちに近いホームを選んだのですが……。
【ホスピタルメント甲東園】安心の医療体制と入居者の要望を叶えるサービスが好評
今回は、2022年9月にオープンしたホスピタルメント甲東園(兵庫県西宮市)で2023年3月に着任したばかりながら、マネジメント業務はもちろん、入居者とのコミュニケーションや時には送迎まで担う西村志郎副支配人と、土塚紀光子入居相談員に、ホスピタルメント甲東園ならではのコンセプトやサービス、施設運営にかける思いなどを伺いました。
富裕層に大人気!入居金が「1億円」以上の超高級老人ホームを紹介
富裕層から人気を集めている有料老人ホームが「超高級老人ホーム」と呼ばれる入居一時金1億円以上のハイクオリティな施設です。施設の外観・内装、設備、サービスすべてが最上級であり、入居後に介護が必要になっても手厚い介護が受けられることが特徴です。超高級老人ホームは具体的にどのようなところなのか、おすすめ施設とあわせて紹介します。
ドラマのような老人ホームは実在する!バーがある高級老人ホーム5選
「やすらぎの郷」というドラマのように、バーが併設された高級老人ホームは実在します。重厚感あるシックでお洒落な空間で、最上階からの夜景を一望しながらお酒を楽しむといったことが可能であり、入居者にも人気のスペースです。バーがある実際の高級老人ホーム5選を紹介しますので、ぜひ雰囲気を確かめてください。
タイトルとURLをコピーしました