介護付き有料老人ホームでよくある疑問・質問は?インタビュアーの回答も紹介します。

  1. 介護付き有料老人ホームでよくある疑問・質問、回答インタビューを紹介!
  2. 介護付有料老人ホームでの生活全般について
  3. 介護付有料老人ホームの食事について
  4. 介護付有料老人ホームの施設設備・環境について
  5. 契約・入居手続き(費用)関連について
記事アイキャッチ

介護付き有料老人ホームとはどんな施設なのか、今一つ掴めていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回、介護付き有料老人ホームについての概要にも触れながら、より具体的な質問に対してのインタビュー形式で紹介していきたいと思います。

介護付き有料老人ホームでよくある疑問・質問、回答インタビューを紹介!

介護付き有料老人ホームについて、具体的な疑問・質問をインタビュアーに回答頂きました。

注意

以下でご紹介する内容によっては、介護付き有料老人ホーム毎で異なる内容もございます。1施設の事例としてご紹介となりますこと、ご理解の程よろしくお願い致します。

介護付有料老人ホームでの生活全般について

介護付き有料老人ホームとはどんな施設ですか?

介護付き有料老人ホームは、有料老人ホームの一つで(他には住宅型、健康型がある)、都道府県から「特定施設(特定施設入居者生活介護)」の認定を受けた施設となります。この「特定施設」とは、介護保険法によって定められた様々な基準を満たしているという意味なのですが、要介護の入居者3人に対して1人以上の介護・看護スタッフの配置や、生活相談員、機能訓練指導員、計画作成担当者がいるという人員基準のほか、設備や運営に関する決まりがあります。

主に民間企業が運営しており、施設スタッフによる介護サービスに加えて、リハビリやレクリエーションの充実なども特徴です。又、入居時の条件として「介護専用型」「混合型」「自立型」といったタイプに分かれていて、要介護5という最も重い身体状況になっても暮らし続けていくことが可能な施設となっています。基本的に24時間の介護体制や、認知症、看取りの対応を行っている施設が多い事もポイントであると思います。

公的施設よりも入居費用が高いのはなぜですか?

そうですね。施設の検討をする上で、費用面は大きな判断材料になると思います。確かに民間施設である「有料老人ホーム」は補助制度が無いため、介護保険施設(公的施設)と比べると割高となる傾向ではあります。一方で、それぞれの施設で特色を打ち出しサービスの質や満足度の向上に努めています。 同じエリアに競合施設がある場合には特に、差別化を図る企業努力が行われています。
費用には、土地や建物、立地、居室のグレードや設備、お食事、そして人員体制の手厚さといった内容が費用に反映されているわけです。費用の内訳は、契約時にまとめて支払う「入居一時金」と、月々支払う「月額料金」となります。

入居一時金というのは「そのホームを終身利用する権利を取得する」とお考えください。数百万円・数千万円(~億)と金額に開きがあるのですが、これは想定した入居期間の権利を初期費用として収めることで、その分月額料金を安く抑える事ができるという仕組みになっています。尚、入居一時金は低く月額料金を高い設定にする事もでき、入居一時金0円という施設(プラン)もあります。施設によって様々なプランが用意されていますので、詳しくは各施設へご確認ください。
入居期間のシミュレーションや幅広いサービス内容などから、自分らしい生活を送れる施設を見つけていただく事ができます。

外泊はできますか?

はい、可能です。お出かけ先のお話を是非お聞かせください。出発に向けて体調のお変わりなどがないか、スタッフもお声掛けをさせていただいております。

介護付き有料老人ホームでは、どのようなサービスを受けられますか?

具体的には、食事・入浴・排泄などの身体介助、食事サービス、掃除・洗濯・買い物などの生活援助をはじめ、趣味や体操・イベント実施、リハビリの他、服薬管理や健康相談・近隣医療機関との連携をとり、健康管理も行います。入居条件の幅広さから、介護度や病状に応じて、フロアが分かれている施設も多く、皆さんにとって生活しやすい心配りをしております。

ペットを連れて入居することはできますか?

ペットと暮らせるホームもありますが、残念ながら当ホームでは、施設内でのペットの飼育はご遠慮いただいております。ですが、年に数回ドッグセラピー(アニマルセラピー)として、小型犬がやってきます。その愛らしい姿に「可愛いわね~」「私にも抱っこさせて!」と皆さん目を輝かせてふれあっていらっしゃいます。ワンちゃんを飼っていらしたという方は、入居者同士話しに花が咲いたり認知症の方も穏やかに過ごされ、普段と違う表情を見せてくださるのです。心身への効果というものを実感しています。

どのような方が入居できますか?

原則65歳以上の方となりますが、65歳未満の方のご相談を受けているホームもございます。お身体の状態によって「介護専用型」「混合型」「自立型」というタイプに分かれていますが、介護専用型は要介護1以上の方、混合型は自立生活を送れる方も入居条件となっています。
その他「保証人を定められる、円滑に共同生活が営める方など」といった条件がございますが、それぞれの施設による設定がありますのでご確認ください。

尚、入居が困難な可能性としましては、暴力をふるうなど他の方への害を及ぼすおそれのある方、感染症については受け入れられないというケースが考えられます。

飲酒・喫煙、お菓子など食べ物の持ち込みはできますか?

はい。制限が必要な場合を除いて、お酒もタバコも楽しんでいただけます。ただし、おタバコは火災防止の為、指定の喫煙スペースでお願いします。また、お菓子など食べ物の持ち込みやご家族からの差し入れも可能ですが、事故防止の観点からホームでお預かりさせていただくこともございますので、スタッフへのお声掛けをお願いしております。

就寝時間や起床時間、門限など制限はありますか?

決まりはございませんので、ご自身のペースでお過ごしください。ご自宅と変わらず、門限などの制限もありません。エントランスは18:00以降セキュリティのため施錠されますが、インターホンにて呼び出していただければ開錠いたします。

日々の健康管理はどのように行われていますか?

看護スタッフ・介護スタッフによって、定期的なバイタル測定や日々の生活のご様子観察を行っております。また、入浴前の測定は特に注視しております。体調のお変わりの訴えがなくても、数値によっては別日への変更や短めの入浴、清拭のご提案などをさせていただいております。

認知症による徘徊などがあっても入居できますか?

認知症や徘徊の症状がある場合でも、ご入居いただけます。ホームのスタッフが直接サポートさせていただく介護付き有料老人ホームですので、お一人お一人に常に寄り添った認知症ケアをご提供しています。機能訓練指導員や看護師はじめ医療職など様々な見地から、皆さまが安心・快適にお過ごしいただける体制作りも強化しております。

入浴中の介助はしてもらえるのですか?

はい。自立の方でも必ずスタッフが同行し、お身体の状態に合わせてお手伝いをさせていただきます。リフト浴や(専用の)車椅子のまま浴槽に浸かる事のできる機械浴もございます。清潔の保持のほか疲労回復やリラックス効果が期待できるのが入浴です。ただし、事故が予測される場所でもあるため、スタッフは細心の注意を払い介助いたします。安全の配慮から二人介助で入らせていただく、またはご了承を得た上で同性でない介助の検討をさせていただく事もございますが、安全で快適な入浴をご提供します。

介護付き有料老人ホームでの1日はどう過ごすのでしょうか?

主なスケジュールをご紹介します。
7:00  起床
8:00  朝食
11:00 体操
12:00 昼食
14:00 レクリエーション
15:00 おやつ~休息・趣味・面会など
18:00 夕食
20:00 就寝準備
21:00 就寝

体操やレクリエーションの時間は、毎日日替わりの内容となっています。レクリエーションでは、フラワーアレンジメント、絵手紙、手芸、俳句、囲碁、将棋、喫茶、ドライブ、旅行と多岐に渡る企画をしています。外部から講師の方に来ていただいたり、演奏家による音楽会の開催もございます。時には、ご入居者が先生となって合唱や日本舞踊、書道などを教えてくださる日もありますよ。1ヶ月の予定表をお配りすると、特に楽しみな企画に印をつけてお部屋に飾られている方も大勢いらっしゃいます。
また、ホームでは季節行事(お正月やお花見、父の日・母の日、クリスマスパーティーなど)も積極的に取り入れています。

介護付有料老人ホームの食事について

食事はどんな内容ですか?制限がある場合も対応可能ですか?

美味しいお食事は楽しみな時間でもありますよね。ホームの厨房で調理するお料理は、管理栄養士の指導の元、旬の食材を豊富に使い、彩りや香りも大切にしています。
朝食は、ご飯とパンをお選びいただけ、夕食は日替わりの基本メニューに加えて、うどんや蕎麦、丼、パスタ、カレーライスといった中から、その日の気分で選んでいただけるセレクト食にもなっています。

もちろん、お身体の状態や体調に合わせて、食事形態も細かく設定しております。塩分・エネルギー制限といった、それぞれの症状に配慮した個別の対応も行っておりますので、ご安心ください。

年中行事や節句の記念日にはイベント食をご用意。スタッフもユニホームを替えて、いつもと違った雰囲気でおもてなしをさせていただきます。普段お化粧をなさらない方が口紅をされていたり、男性はジャケットを羽織っていらしたりと、心待ちにしてくださっているご様子はスタッフも大変嬉しいです。

自分の部屋で食事はできますか?

お食事は、明るい日が差すダイニングでお召し上がりいただいております。また、お身体の状態によってはお部屋へ運ばせていただくことも可能です。遠慮なくご相談ください。

出前や持ち込みはできますか?

はい。食事制限がある場合を除いて、出前のご利用や持ち込みもしていただけます。食品の衛生管理でご不安の際はホームでお預かりすることも可能ですので、どうぞお申し付けください。
尚、ホームの厨房は衛生区画として関係者以外の立ち入りができないため、調理が必要なものにつきましてはご遠慮いただいております。

介護付有料老人ホームの施設設備・環境について

居室の設備について教えてください。(電話回線、インターネットほか)

居室内の主な設備については「介護用ベッド、洗面化粧台、トイレ、クローゼット、エアコン、緊急コール、テレビ端子など」となっています。その他、キッチンや浴室のあるお部屋もございます。
また、インターネットや電話回線を引くことは可能です。契約につきましては、お客様とサービス事業者との間でのお手続きとなっております。ご不明点はどうぞご質問ください。

家具・家電の持ち込みはできますか?(そのほか植物など)

備え付けの家具がございますが、ご本人らしい快適な空間となりますように、お好きな家具や使い慣れたものをお持ち込みいただくことは可能です。家電に関しましても持ち込み自由となっておりますが、火災や事故の危険があるもの(例えば、ガスストーブやコンロ、ろうそくなど)はお断りしております。
植物は居室内で育てていただけます。

個室希望・広さなど自由に居室を選べますか?

有料老人ホームの居室面積は18㎡以上(一人床面積13㎡以上)と定められており、当ホームは20㎡前後の全室個室となっております。その倍の広さの二人部屋もございます。お部屋は空き状況によってお選びいただく事は可能です。
階数やベランダの向きで日の入り方も変わってきますので、ご見学や体験入居で是非ご確認ください。

家族との面会時間は決まっていますか?ゲストルームなどに宿泊可能ですか?

面会時間は9:00~18:00となっております。時間外のご希望の場合は、事前にご連絡をいただければ対応しております。尚、インフルエンザや感染症の流行時には、面会の制限をさせていただくこともございます。感染拡大防止の為、ご協力をお願いいたします。
ゲストルームは完備されておりませんが、簡易ベッドのご用意がありますので、お気軽にご相談ください。

契約・入居手続き(費用)関連について

入居するまでにどのくらい時間がかかりますか?

ご入居までは「見学、体験入居、申し込み、審査・面談、本契約(→入居)」という流れが一般的になるかと思います。体験入居の有無や日数によっても変わってきますが、申し込み時に必要な書類の準備期間なども考慮しますと「1~2ヶ月程」の時間を想定しております。その点を考慮しながら、お住まいとなる施設をお選び頂くとよいでしょう。

入居契約は本人でないとできませんか?

はい。入居契約は新たな生活をスタートさせる重要な手続きとなります。そのため、内容を十分理解された上でご入居者ご自身で契約を行っていただいております。尚、お身体の状態によって困難な場合はご相談ください。

介護認定を受けていないと入居できませんか?

介護付き有料老人ホームの「自立型、または混合型」は、介護認定されていない方も入居条件となります。ただし、将来的に要介護となった際「介護専用型」施設へ移らなければならないという場合がありますので、事前確認はしておくことをおすすめします。

上乗せ介護費用とはなんですか?

上乗せ介護費用とは「介護付き有料老人ホームの人員配置が基準より高い(手厚い場合の介護サービス利用料)」として発生する費用です。要介護者3人に対して1人の介護・看護スタッフの配置(表記は「3:1」)を超えた介護スタッフ体制を指し、要介護者2.5人にスタッフ1人「2.5:1」、要介護者2人にスタッフ1人「2:1」という場合に通常より金額が高くなります。その分、きめ細かいケアに繋がる費用と言えます。

入居者が亡くなった場合、入居金の支払いはどうなりますか?

入居者が亡くなられた場合「返還金制度」がございます。ご入居の際にまとめてお支払いいただいた入居一時金には「償却期間、償却率」があり、償却期間中にご逝去(ご退去)された場合は、未償却分が返還されるシステムです。

契約時に一定額が償却される「初期償却」の割合や、返還金制度の算出方法などはそれぞれのホームで設定されております。事前にご確認ください。

入居までに準備しておくこと・ものについて教えてください。

ご入居前までに「服用中の薬、各種保険証、衣類、タオル、オムツ・パット類、室内履き、食器、身の回りの物品として、ヘアブラシや歯磨きセット、保湿用品、髭剃り」などをご準備いただくと良いでしょう。
その他、ご自宅の家財整理で行うことの確認、入居当日に引っ越し業者を依頼される場合のお手続きもお忘れなく。

入院中でも費用負担をしなければならないのですか?

入院中の費用負担についてはホームの規定によりますが、月額料金にあたる「家賃」や「管理費」などが発生する可能性はあります。尚、入院が長期にわたる事が予想される際は、ホームにご相談いただき主治医も含めた積極的な話し合いで方針を定めます。

介護付き有料老人ホームの費用について

介護付き有料老人ホームへの入居でかかる費用については、以下ページでも詳しく紹介しています。是非、参考にしてみてください。
>> 介護付有料老人ホームの費用

また、介護付き有料老人ホームをお探しの方は以下より検索してお探しいただくことができます。

当コラム記事の内容について

当記事の内容は、医療現場で活躍する方にインタビューした内容を介護現場、ならびに医療法人などでも活躍経験者に監修頂いた後、編集した内容を紹介しています。

取材協力者 プロフィール

<半田 あい氏(フリーアナウンサー)>
中学時代から老人ホームなどでのボランティアを始める。高校、大学を経て介護福祉士を取得後、重度障害者居宅介護事業に従事し、管理者も務める。
一方で、幼少期より自分の声や体を使った自己表現の夢があり、アナウンサーとしてテレビ・ラジオ・司会業等を行う。
2018年より介護現場に復帰。現在は二足の草鞋生活を送っている。福祉とメディアのキャリアをそれぞれ10年数え、自らが培ってきた目線から「介護を考える」を体現すべく、日々奮闘中。

監修者

藤井 寿和氏
合同会社福祉クリエーションジャパン 代表
陸上自衛官を経験後、介護の仕事に転身。医療法人の事業部統括マネージャーに就任した後、独立。

● 介護施設 現場支援コンサルタント
● レクリエーション介護士1級・2級 公認講師
● 介護情報誌「介護Times Tokyo」および「TOWN介護Tokyo」編集長

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。