急ぎで入居可能な介護施設を探したい!でもどうすれば良いの?

  1. すぐに入居できる介護施設はあるの?
  2. 【介護施設入居手続き】基本的な流れを紹介!
  3. できるだけ早く入居可能な介護施設を探すには?
  4. すぐにでも入居可能な施設をお探しの方は
  5. 介護のお役立ち情報を随時配信!
記事アイキャッチ

様々な事情により「急ぎで介護施設を探さなければならない」が、どのように探せばよいか分からなくてお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、すぐに入居できる施設を探す上で知っておくべきことを中心に、介護施設の探し方について紹介していきます。

すぐに入居できる介護施設はあるの?

入居するまでには一般的に1~2ヶ月程度かかる!

『入院先の病院から退院日が決まっている』『〇月〇日までに退院しなければならない』などで、入居先の介護施設をすぐに探さなければならないといったケースもよくあることではないでしょうか。

空室のある介護施設があったとしても『契約して明日から入居できる』とスムーズに進めることはできません。なぜなら、入居契約する上で必要書類の準備や施設担当者との面談、審査などがあります。最短で2~3週間で入居先が決まるケースありますが、一般的には1~2ヶ月を目安として考えておくとよいでしょう。

事前準備により入居決定までスムーズに!

急に入居しなければならない状況になる前に、事前準備をしておくことでスムーズに入居まで進めることができます。

【事前に準備しておきたいポイント】
1.入居希望候補先の施設をピックアップ。

2.気になる施設はホームページなどで空室状況をこまめにチェック。

3.病院に作成依頼する書類(診療情報提供書など)

特に3つ目にあげた『病院に作成依頼する書類(診療情報提供書など)』については準備に時間を要するため、入院期間中に取得されることをおすすめします。

尚、『診療情報提供書』では既往歴や投薬内容等が分かります。そのため、施設側も入居判断をしやすくなります。また、施設探しで絞り込む際にも役立つでしょう。
早めにとっておいて損はありません。

【介護施設入居手続き】基本的な流れを紹介!

実際、介護施設の入居手続きはどのように進んでいくのでしょうか。以下で基本的な流れを紹介したいと思います。

1. 資料(パンフレット)請求・施設へ問い合わせ

まずは、即日入居可能な介護施設の情報を集めることからです。ホームページなどで空室情報を分かりやすく表記されている場合もあります。介護施設情報を分かりやすく比較検討する意味でも、資料(パンフレット)を請求されることをおすすめします。

2. 施設見学・入居にあたっての質問や相談

希望に合う施設が見つかったら、実際に施設見学の予約をして足を運んでみましょう。ホームページや資料(パンフレット)では見えない施設雰囲気や入居者の方の生活感、スタッフの対応などを直接感じることで、入居後のイメージもつくのではないでしょうか。また、施設担当者へ聞きたいことや相談も気軽にしてみてください。
新規開設の施設や人気のある施設では、見学希望日通りで調整が難しい場合もあります。施設見学を希望の場合には、早めに予約するようにしましょう。

3. 施設担当者などと面談・必要書類の準備(提出)

実際の入居手続きに進めるにあたって、入居予定者ご自身の普段の生活状況や介護度、ケアについてどのように進めていくべきかなど、入居を想定した話をします。尚、入居予定者ご本人が施設へ直接足を運ぶのが難しい場合は、施設担当者がご自宅やかかりつけの病院などに来て行われます。
介護施設へ入居する際、提出する書類として「健康診断書」が必要です。取得するまでに時間がかかるため、早めに準備しておくことをおすすめします。

4. 面談内容を踏まえての審査

面談内容を元に介護施設側にて審査が行われます。主に、入居費用を収入や貯蓄などで支払うことができるか、身元保証人の有無などに重点が置かれているようです。
身元保証人がいない方は、民間の保証会社などを利用することもできます。

5. 契約・入居

書類提出や審査などにより入居先が決まったら、正式な契約を結びます。契約の際には『重要事項説明書』をしっかりと確認し、サービス内容や支払い内容の内訳も把握ておくようにしましょう。

今すぐに入居可能な施設についてのご相談も、下記よりお気軽にお問合せください。

できるだけ早く入居可能な介護施設を探すには?

1. 介護施設の空室状況をチェック!

「施設雰囲気が良い」「アクセスも便利」「価格帯で見合っている」など、この施設に入居したいと思っても、お部屋が空いていなければそもそも入居することができません。 入居先の介護施設をスムーズに探すためには、最初に確認しておくべきポイントですね。

2. 入居条件を満たしているかをチェック!

介護施設への入居条件は、その施設形態などによって異なる場合があります。入居条件として制限されている項目として「年齢、介護度、認知症の有無、年齢」などがあります。入居希望施設の入居条件を満たしているかは、要チェックです。
持病や現在の健康状態によって、入居できないケースもあります。施設ホームページやパンフレットなどで、予め確認するようにしましょう。

すぐにでも入居可能な施設をお探しの方は

【MY介護の広場】入居相談員へお気軽に相談ください。

【MY介護の広場】では、ご状況やご希望に沿った介護施設探しのサポートをさせて頂いております。介護施設探しでお困りの際は、お気軽にご連絡頂ければと思います。

また、素朴な疑問・質問などにもお答え致します。お気軽にご相談ください。

※「MY介護の広場」では、他施設のご紹介も行っております。

●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院からの退院時期が迫っている
●何から手をつけて良いか、分からない  など


お困りの際には、お気軽にご相談ください!

「MY介護の広場」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

介護のお役立ち情報を随時配信!

姉妹サイトのLINE公式アカウントにて配信中

『MY介護の広場』の姉妹サイトである『介護の資格最短net』では、介護関連の資格情報を中心に、介護のお役立ち情報も配信しています。

「スタッフが厳選!おすすめの有料老人ホーム情報」
「介護関連の用語まとめ」
「介護施設への入居時にかかる費用はどのくらい」 など

介護に関するお役立ち情報をお届け♪ご興味・関心のある方は、ぜひお友達登録をお願いします!

お友達登録はコチラ

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

MY介護の広場入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ネットから相談 お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

MY介護の広場入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ネットから相談 お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。