老人ホームで行われている「レクリエーション」内容は?

  1. 老人ホームのレクリエーション(レク)内容を紹介!
  2. 老人ホームでの生活には『レクリエーション』も大切!?
記事アイキャッチ

多くの老人ホームでは、高齢者が気軽に参加できるレクリエーション(通称:レク)を行なっています。老人ホームで行われるレクの内容は、指先を使ったりゲームすることで高齢者の脳を活性化させる目的のものがほとんどと言ってよいでしょう。また、日頃の運動不足解消やリハビリなどのために体を動かすレクもあります。ここでは、老人ホームで行われているレクリエーション(レク)の一部をご紹介します。

老人ホームのレクリエーション(レク)内容を紹介!

【製作】に関するレクリエーション!

【製作】レクは、飾りものを制作して施設に飾るといったレクリエーションです。絵を描くだけではなく、陶芸・手芸といった「達成感を得られる製作」も人気で、多くの老人ホームで実施されています。
他にも、季節イベントに応じて壁面飾りをつくることもあり、制作を通して季節を感じることもできます。

具体例:
●陶芸、手芸
●折り紙、書道
●果物などの模写
●季節用品作成(ハロウィン飾り、クリスマスリース、しめ縄飾り) など

※「壁面飾り」の書籍はコチラから(Amazon)

【ゲーム】を交えたレクリエーション!

ゲームを交えたレクリエーションも行われていて、頭を使いながらゲームを進めることで、「認知症予防」にもつながると期待されています。また、入居者の方からも「楽しみながら参加できる」といった声もあるようで、人気も高いレクリエーションとなっています。

具体例:
●クイズ、脳トレ
●神経衰弱、めんこ、百人一首
●すごろく、麻雀  など

※「めんこ」関連の商品はコチラから(Amazon)

※「脳トレ」の書籍はコチラから(Amazon)

【運動】に関するレクリエーション!

老人ホームでは、簡単な運動を取り入れたゲーム感覚のレクリエーションも実施されているようです。内容としては、ケガが生じる可能性が低く「気軽に取り組めるモノ」が中心となっています。
とはいえ、運動レクはきちんとウォーミングアップをして、ケガに注意することが必要になります。

具体例:
●お手玉を使った「玉入れ」
●うちわ、風船を使った「バドミントン」
●ペットボトルを使った「ボーリング」
●「ミニ運動会」  など

【歌】に関するレクリエーション!

歌を歌ったり音楽を楽しんだりするレクリエーションも行われています。プロの演奏家をホームに呼んだりなど、工夫次第で多くの入居者がより楽しめるレクとなっているようです。

具体例:
●みんなで合唱
●歌に合わせて、簡単なダンス
●カラオケ大会
●アコーディオン、三味線などの演奏会  など

【調理】を行うレクリエーション!

老人ホームによっては、入居者による「調理」を行うレクリエーションを行っているケースもあるようです。施設内に畑がある場合は、「栽培・収穫」といったことも楽しめます。
より一層「調理」が楽しくなりますね。

具体例:
●和スイーツに挑戦(おはぎ、桜餅)
●お好み焼きに挑戦
●オシャレなクレープにも挑戦!

※「シニア料理」の書籍はコチラから(Amazon)

その他【特徴的な】レクリエーションもあり!

各老人ホームでは入居者がより楽しめるよう、さまざまなイベントが企画・実施されています。季節イベントはもちろん、職員と一緒に外出するイベントも多く見受けられます。
また、「若々しさを保つこと」「脳に刺激を与えること」を目的に、フェイスケア・メイクなどを行うこともあります。これらは、特に女性からの人気があります。

具体例:
●「お茶会、落語会」の開催
●「地元のお祭り、お花見、紅葉ツアー」の実施
●「動物園、水族館、小旅行」をする
●「フェイスケア、メイクケア」の実施  など

※「シニアメイク」の関連商品はコチラから(Amazon)

老人ホームでの生活には『レクリエーション』も大切!?

入居検討される際は『レクリエーション内容』を要チェック!

今回は、老人ホーム内の「レクリエーション」について具体例をいくつか紹介しました。老人ホームへの入居を検討される際、看護や介護、医療体制などを主軸として入居先を探されることでしょう。一方で、レクリエーションは内容によって認知症予防や健康維持などが期待できます。
老人ホームへの入居検討をされる際「どんなレクリエーションが行われているのか」「どんな毎日が送れるか」といった基準で、入居先を探されてみるのも良いかもしれませんね。老人ホームを見学される際は、そういった「レクリエーション」もチェックしてみてください。より入居後のイメージが付きやすくなるのではないでしょうか。

※より詳しい情報をご希望の方は、「MY介護の広場」入居相談室までお気軽にご相談ください。

※「MY介護の広場」では、他施設のご紹介も行っております。

●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院からの退院時期が迫っている
●何から手をつけて良いか、分からない  など


お困りの際には、お気軽にご相談ください!


「MY介護の広場」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

MY介護の広場入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ネットから相談 お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

MY介護の広場入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ネットから相談 お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。