介護ニュース
安心・安全な生活を送るために! 介護施設の見学ポイント
2019/03/14 介護ニュース
記事アイキャッチ

入居をすると、昼も夜も毎日両親の介護をしてもらうことになる介護施設。

最近では、介護施設関連の物騒な事件も起きていますので、
入居する介護施設は事前にしっかりと見学した上で決めたいところです。


今回は、介護施設を見学する際にチェックポイントについてご紹介いたします。

見学する際のチェックポイント

以下のような観点で、介護施設に入居させても安心かどうか、見学時などにチェックしてみましょう。

本人の要望と合っているか?

事前に入居者本人の要望を聞いておき、それに合った介護施設かを確認してください。
例えば以下のようなポイントがあります。

確認事項の一例

●周囲の環境は要望と合っているか
●入居者の年齢層や性別分布は要望と合っているか
●部屋の間取りや設備は要望と合っているか  など

スタッフの態度をチェック

スタッフの態度や対応で、その後の入居生活の質が大きく左右します。
以下の観点からスタッフの態度をチェックしてみましょう。

確認事項の一例

●挨拶はしっかりとしているか
●常識はあるか
●身だしなみは清潔か
●入居者に対してなれなれしい口調や威圧的な態度を取っていないか
●介護行為は丁寧か
●話してみて人柄は問題なさそうか  など

介護施設の考え方をチェック

スタッフだけでなく、介護施設としての考え方や態度についても、以下の項目を参考にしてみてください。

確認事項の一例

介護を任せたくなる理念やモットーを持った施設か
「入居者の○○を充実させるために、○○をしています」のような具体的な理念やモットーがあるか。

理念やモットーにあったサービスが展開されているか
考え方だけでなく、それが実際に実現できているかもチェックしたい部分です。

スタッフはいきいきと働いているか、辛そうにしていないか
いくら崇高な考え方があっても、それがスタッフに浸透していなければ良質なサービスになり得ないため。

入居者の様子をチェック

既に入居している入居者の様子をチェックすることで、その介護施設の状況が見えてきます。
入居者が楽しそうに暮らしているか、不満なく暮らしているかをチェックしてみて下さい。

食事をチェック

食事は、健康そのものを左右するため重要なポイントです。
味は問題ないか、栄養バランスは問題ないか、衛生面の問題はないかなど厳しくチェックしてみましょう。

介護施設は用心してチェックする

どんな介護施設でも、見学の方には自分達の良い部分を見せようとします。
ですから、さっと見学をしただけでは施設を深く知ることは難しいでしょう。

そこで、施設見学だけではなく「近隣住民の評判、インターネットの口コミ」なども確認した上で
多角的に見極めることが大切になります。

施設見学は、11:00~13:00が理想

忙しい時間帯であるため、施設の普段の姿が見えやすくオススメです!
また、食事の時間帯でもあるため、どういった方がどんな雰囲気で食事をしているかも見ることができます。

最後に

介護施設は一度入居してしまうと、気軽に変えることは難しいでしょう。
もし、取り返しのつかないことが起きてしまうと「間違えた」では済まないかもしれません。

ご両親に健康で長生きしてもらうためにも、厳しい目でチェックすることが大切です。



※施設の見学をご希望の方は、「MY介護の広場」入居相談室までお気軽にご相談ください。

※「MY介護の広場」では、ご希望条件に沿って【無料】で施設をご紹介いたします。

●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院からの退院時期が迫っている
●何から手をつけるべきか分からない  など

お困りの際には、お気軽にご相談ください!

「MY介護の広場」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日・日曜 10時〜18時
0120-175-155
お気軽にご相談ください!MY介護の広場 入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日10時〜18時
0120-175-155
ページ上部へ