高齢者は感染に要注意! 【疥癬】(かいせん)の症状と原因

  1. 【疥癬】はどんなもの?
  2. 【疥癬】の症状・特徴とは?
  3. 【疥癬】の原因とは?
  4. 【疥癬】の治療法は?
  5. 最後に
  6. ご家族での介護が難しい場合は?
  7. 介護のお役立ち情報を随時配信!
記事アイキャッチ

【疥癬】(かいせん)という病気を、ご存知でしょうか。【疥癬】は、人の皮膚角質層にダニが寄生することで「かゆみ」などを生じさせます。特に、免疫力の低下した高齢者は感染することが多いため、注意が必要です。ここでは【疥癬】の原因や症状、治療法などをご紹介いたします。

【疥癬】はどんなもの?

【疥癬】とは、ヒゼンダニ(ヒトヒゼンダニ)に感染することによって、 「発疹・かゆみ」が生じる疾患を指します。

ヒゼンダニは人の皮膚の角質層に寄生し、人から人へと感染してきます。 最近では、介護施設や病院での集団感染も問題になっています。

また、【疥癬】は2種類のタイプがあります。

通常疥癬

一般的な症状を指します。感染力については、影響が小さいモノになります。

ノルウェー疥癬

通常疥癬が「重篤化した症状」を指します。
感染力も影響が強いため、注意が必要です。

【疥癬】の症状・特徴とは?

「通常疥癬」の症状

●手首や手の関節、お腹や胸、わきの下、ひじの内側など「柔らかい部分」に発生

●激しいかゆみが生じる

●搔きむしってしまうため、傷や跡が増える

●「結節」(けっせつ)という赤茶色の豆粒代のしこりが、手のひらや指、肘、足にできる

●生息中のヒゼンダニは、数10~数1,000匹

●他人への「感染力は弱い」

「ノルウェー疥癬」の症状

●皮膚が乾燥してカサカサしたり、垢が溜まっているように見える

●かゆみが生じる場合、生じない場合がある

●生息中のヒゼンダニは、100万~200万匹

●他人への「感染力は強い」

免疫低下、不適切な治療で発生する


補足事項

通常疥癬・ノルウェー疥癬ともに、ヒゼンダニが皮膚に卵を産みつける際に 「疥癬トンネル」というモノができます。

※皮膚の「線状の皮疹」がそれに該当します。

【疥癬】の原因とは?

ヒゼンダニは0.2~0.5㎜と小さいため、肉眼で発見することは困難です。
人のフケや垢・ホコリ・食べかすなどから皮膚の表面に住みつき、人から人に取り付きます。

感染原因は、以下2パターンが考えられます。

直接経路

長時間、肌と肌が触れることで感染します。(短時間では移りにくい)

関節経路

疥癬の人が使った「寝具・衣類」を、他の方が使用することで感染します。


通常疥癬は、少し触れた程度で感染しません。
しかし、ノルウェー疥癬は「短時間での接触」「寝具の共有」からも感染してしまいます。

通常疥癬は、ヒゼンダニが寄生してから
「1~2ヵ月」で発症します。

対して、ノルウェー疥癬は
「4~5日、長くても約2週間」で発症します。

このため、一緒に暮らすご家族に症状が現れた際には、既に他の家族にも感染している恐れがあります。

「免疫力の弱った高齢者がいる場合」には特に注意が必要となります。

【疥癬】の治療法は?

一般的には、お医者さんから処方される
「飲み薬・塗り薬」で治すことができます。

飲み薬

イベルメクチン(製品名:ストロメクロール)を服用することで治療します。
薬の用量は、体重によって処方されます。

注意点

●高脂肪食によって血中薬物濃度が上がることがあるため、空腹時に飲むこと
●副作用に肝障害があらわれることがある

塗り薬

フェノトリンローション(製品名:スミスリンローション)という、 「殺虫剤の一種」のフェノトリンという物質を含んだ塗り薬を使用して治療します。

※この殺虫剤は、人の血中に吸収されないため安心してご使用いただけます。

注意点

●塗る前に「皮膚の角質」をなるべく取り除く
●外用した翌日以降は、入浴・清拭を行った上で保湿薬を使用し、皮膚を保護する
(完治には、約1ヵ月ほどかかるケースも)


最後に

完治と判断されるには、疥癬トンネルや発疹が出なくなったり、 ダニの卵が1週間ごとに行う検査で2回続けて陰性でなければいけません。

高齢者は、感染しやすく潜伏期間が長いため、治癒判定後も再発しないか注意しましょう。

※防ダニ対策スプレーはコチラ(Amazon)

ご家族での介護が難しい場合は?

老人ホームへの入居検討も!

もし、ご家族での介護が難しい場合は、老人ホームへの入居をご検討されてみてはいかがでしょうか。
MY介護の広場入居相談室では、ご希望条件に沿って、ご紹介しております。

【ご希望条件:例】
●ご希望エリア
●ご希望金額
●入居の条件
●入居の時期  など

完全無料で、入居までをサポート!

専任スタッフにて「介護保険に関するご質問やご相談、介護施設の探し方など」をサポートしております。お困りの際は、お気軽に『MY介護の広場 入居相談窓口』までご連絡ください。

介護のお役立ち情報を随時配信!

姉妹サイトのLINE公式アカウントにて配信中

『MY介護の広場』の姉妹サイト『介護の資格最短net』では、介護関連の資格情報を中心に、介護についてのお役立ち情報も配信しています。

「介護施設の種類について」
「介護関連の用語まとめ」 など

上記のような、介護についてのお役立ち情報をお届け♪ご興味・関心のある方は、ぜひお友達登録をお願いします!

↓↓ お友達登録はコチラから ↓↓

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。