「ゲームセンター」に通う高齢者!? 最近のゲーセン事情について

  1. ゲームセンターの「客層変化」
  2. ゲームセンターに「高齢者」が増えている?
  3. ゲームが「頭の体操」として効果あり!?
  4. ゲーム中の注意点
  5. 最後に
記事アイキャッチ

ゲームセンターは2006年をピークに、売り上げが下がっています。
※「ゲームセンター=ゲーセン」と称されます。

特に、スマホのアプリゲームが流行り出してからは、
「若者のゲーセン離れ」が顕著に見られています。

そんな状況であるにも関わらず、
「ゲーセンに通う高齢者」が増えているのをご存じですか?

今回は、ゲームセンターに高齢者が増加している「背景・理由」についてご紹介いたします。

ゲームセンターの「客層変化」

今から30年ほど前に家庭用ゲーム機「ファミコン」が普及し、大流行しました。

また、その数年後にゲーム機は進化を遂げ、「アーケードゲーム機」「UFOキャッチャー」が
ゲームセンターへと並ぶようになりました。

ゲーセンの「当時の人気理由」とは?

●家庭用ゲーム機では味わえない「迫力ある映像体験」ができる。
●ファミコンをキッカケに、ゲーム好きになった子供・若者が通っていた。  など

若者の「ゲーセン離れの理由」とは?

●2000年以降は、自宅内でも十分に迫力あるゲームを楽しめるようになった。
●スマートフォンの普及で、気軽にアプリゲームを楽しめるようになった。  など


※上記の理由などから、2006年以降はゲーセンの利用者が減少したと言われています。

ゲームセンターに「高齢者」が増えている?

どんな人が通っているの?

仕事を定年リタイアをした多団塊の世代が主になります。
「趣味がない」「居場所・行き場がない」「孤独な状況を抜け出したい」という思いを持っている方が多いです。

通い始めた理由は?

●「ゲーセン」が楽しそうであったから。
●自由に時間を使えそうだったから。
●孫と一緒に遊びに来ていたら、常連になった。
●他にも楽しんでいる人がいて、友人になれそうだと思った。  など


上記のように、ゲームセンターに訪れる理由は年々幅広くなっているようです。

ゲームが「頭の体操」として効果あり!?

ゲームは、安価で簡単に楽しめるメリットがありますが、高齢者にはそれ以外にも嬉しいメリットがあります。

それは、「頭の体操」にも効果があるとされていることです。

介護業界では、数年前から「機能訓練の為のゲーム」が流行しています。
ゲームは、手先・足を使って脳を刺激します。この動作が「頭の体操」として効果があるとされています。


<補足>
メダルゲームの「コイン落とし」に関して言えば、大きな筐体を複数人で囲むように出来ており、
ゲームセンター仲間との「会話・コミュニーション」も生まれやすいというメリットもあります。

ゲーム中の注意点

ゲームセンターを利用することのメリットなどをこれまでお伝えしてきましたが、注意すべき項目があります。

ゲーム中の「窃盗」に注意!

ゲームに熱中するあまり、「カバンを盗まれた」「サイフを盗られた」などの被害も耳にすることがあります。

近年では、高齢者を狙った犯罪なども多い為、
「盗られにくいカバンを持つ」「チェーン付きのサイフを使う」などといったように
防犯意識を持った上で、仲間と一緒にゲームを楽しむようにしていきましょう!

※「盗難防止バッグ」はコチラから(Amazon)

最後に

高齢者の社交場となりつつあるゲームセンターは、
個人が好きなタイミングで訪れ、好きなだけいることができる自由な場所です。

さらには、「頭の体操」になったり、孫と一緒に遊ぶことができるなどの利点が、
新たなゲームセンターと高齢者の関係を作っているのです。

定年退職して暇を持て余している方は、一度「ゲームセンター」を覗いてみてはいかがでしょうか?

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。