介護ニュース
元気(自立)なうちから将来に備えて施設での暮らしを考える
2018/10/28 介護ニュース
記事アイキャッチ

ご家族様、ご本人様が最も気にされる【安心の暮らし】

【介護施設入居】に関する話は良く聞くけど・・・
「元気な人は実際に入居できるの?」
「他にも元気な方はいるの?、どんなサービスが受けれるの?」 など

非常にお問い合わせが多い条件となっております。
今回は「MY介護の広場」スタッフが分かりやすく解説いたします!

元気な方向けの介護施設はなぜ必要?

従来の介護施設の印象は、「介護が必要になったらお世話になる」という考え方が一般的でしたが
人生100年時代に突入している今、 実際に80歳・90歳になっても、
健康で活動的に生活を楽しまれている方が増えています。

じゃあ、どうして元気な方が介護施設に入るのか??
その理由を含めて、どんな施設があるのか紹介していきます。

介護が必要でない方が施設で暮らすメリット

ご家族やご本人が得られる「安心感」

ご相談で一番多いのも、「実際に何かあった時不安だから施設入居を検討したい」という声です。
特に2018年度は、地震や台風・豪雨と立て続けに天災に見舞われました。
そのような要因からも、現在ご相談が増えております。

「趣味活動」の幅が広がる!

現在楽しまれている趣味がある方は、施設に入居後も継続してお楽しみいただけます!
また、他の入居者様と一緒に【ご旅行/お買い物/お食事/趣味活動など】を楽しみながら、
アクティブにお過ごしされている方も多くいらっしゃいます。

施設では季節に合わせ、様々な行事や取り組みが催されており、
行事を通じて【新たな趣味】に出会うこともあります!
実際、「施設に入ってからの方が忙しくなった」というお話も良くいただきます(笑)

美味しくて安全な「お食事のご提供」

介護施設の食事というと、あまり良いイメージを持たれてない方が多いのですが、
実際のところそういう施設もあれば、本当においしい食事を提供している施設もございます。

実際に私共も試食させていただく機会が多くあり、
「どこの食事が美味しくてオススメですか?」なんてご質問もいただきます(笑)

食事の回数は、【朝食/昼食/夕食】の中から自由に組み立てることができます。
また、施設で食べるだけではなく、外食や自炊を楽しまれている方もいらっしゃいます。
※もちろん、3食すべてを施設で食べることもできますのでご安心ください♪

介護施設を選ぶ際の注意点

「食事/リハビリ/生活環境」
※何が一番本人にとって必要かを見極める!

介護施設を選ぶ場合、ご家族の意見やご本人様のご希望を考慮の上、
実際にいくつかの施設を見学し、ご入居となります。
様々な要望に対して、私共専門の相談員がサポートいたしますので、ご安心ください。

~要望例~
●元気な方が多く暮らしている施設が良い
●食事が和食中心で美味しい施設
●月に一回旅行企画がある  など

もちろん、介護が必要になった場合の事も含めてご相談させていただきます。
また、現在介護が必要だけど「自由な暮らしを希望されている方」にも、最適な施設をご提案いたします。
※下記にお元気な方(自立・要支援)から受け入れ可能施設を列挙しておりますので、ご参照ください。

~お元気な方(自立/要支援)から受け入れ可能施設例~

※大阪エリアの一部の施設情報です。

そんぽの家S光善寺(サービス付き高齢者向け住宅/大阪府枚方市)


全国にある「そんぽの家」
ご希望のエリアに柔軟に対応が可能な施設です。
また、同法人で介護付き有料老人ホームも運営しており、介護度が高くなっても移り住みがスムーズに行えます。

みどりの館(住宅型有料老人ホーム/大阪府枚方市)


自立の方~要介護2までのお元気な方がメインの施設です。
介護・看護・医療が連携のクリニック、レストランも併設しており、お食事も毎食選べます。
寄席や認知症予防などの活動も活発なのが特徴です。

アンブラッセ枚方公園(サービス付き高齢者向け住宅/大阪府枚方市)


毎日のごはんは精米したてのお米をカマドで炊き上げた美味しいごはん。
月に一度は、旬の食材を使った釡飯を楽しめます。
英会話・ヨガ教室・生花など、趣味に没頭できるスクールを開講しています。

ロイヤルレジデンス御殿山弐号館(住宅型有料ホーム:大阪府枚方市)


京都や大阪からのアクセスも優れ、
協力医療機関の24時間バックアップ体制が整っている住宅型の有料老人ホームです。
※体験入居:5,400円(税込)も承っております。

※「MY介護の広場」では、他施設のご紹介も行っております。

●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院からの退院時期が迫っている
●何から手をつけて良いか、分からない  など


お困りの際には、お気軽にご相談ください!

「MY介護の広場」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日10時〜18時
0120-174-155
お気軽にご相談ください!MY介護の広場 入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日10時〜18時
0120-174-155
ページ上部へ