介護付き有料老人ホームとは?概要や入居条件、設備などもご紹介!

  1. 介護付き有料老人ホームとは
  2. 介護付き有料老人ホームの入居条件は?
  3. 施設・設備はどのようになっているの?
  4. 介護付き有料老人ホームでの日常生活は?
  5. 介護付き有料老人ホームの入居費用は?
  6. 手厚い介護でより安心した生活を送りたい方へ
  7. 介護付き有料老人ホーム選びで困ったら
記事アイキャッチ

介護付き有料老人ホームとは、食事や入浴・排泄などの介護サービスを「施設の職員によって」受けられる高齢者のための施設です。ここでは、施設設備や入居条件、施設運営規定や受けられるサービス内容などについてご紹介していきます。

介護付き有料老人ホームとは

24時間体制で必要な介護を定額で受けられる施設!

介護付き有料老人ホームとは、食事や入浴・排泄などの介護サービスを24時間体制で必要に応じて定額で受けられる高齢者のための施設です。
尚、介護保険法の基準を満たし、特定施設入居者生活介護の指定を都道府県より受けた有料老人ホームのみが【介護付き有料老人ホーム】と名乗ることができます。

~指定を受けるために必要な項目~
●人員基準(看護職員、介護職員の配置人数など)
●設備基準(介護施設内に設置するべきもの、車椅子での移動が容易なことなど)
●運営基準(職員の勤務体制などの重要事項等を事前説明しているかなど)

介護付き有料老人ホームの施設内サービスについて

介護付き有料老人ホームでは、以下サービスを受けることができます。

●介護サービス(食事、入浴、排泄介助 など)
●日常生活の支援(居室の掃除、洗濯 など)
●健康管理(朝のバイタルチェック など)

これらすべてのサービスは、施設内の職員にて行われています。尚、サービスを行うためには基準となる人員配置が「介護保険法」で細かく定められています。
よく「3 : 1」といった対比の数字を聞かれるかもしれませんが、要介護者3名に対し、1名の介護職員を配置するという意味で、これが介護保険法で定められている【最低基準】となります。

中には、「2.5 : 1 」「2 : 1」などの施設もあり、それらは手厚い介護体制と言えます。ただし、その場合は人件費も増えるために、「上乗せ介護費」として費用負担が大きくなるケースもございます。

看護師の人員配置も決められており、入居者30名未満の場合は、看護職員1名が日中勤務になります。
「たん吸引、インスリン、点滴、鼻腔経管」など、夜間の医療ケアが必要な方の場合には、24時間看護師が常駐している施設を探す必要があります。

詳しくは、契約時に施設側が説明義務のある「重要事項説明書」に明記されていますので、事前にご確認することをオススメいたします。

介護付き有料老人ホームの入居条件は?

基本は『60歳以上又は65歳以上で要介護1以上の方!

基本的に介護が必要な高齢者のための施設なので、要介護1以上の方がご入居できます。ただし、要支援や要介護認定をされていない自立の方でも、入居できる施設があります。

入居者の年齢は、施設により異なりますが60歳以上または65歳以上の方が多いようです。
また、40歳以上の方でも特定疾病(初老期の認知症、脳血管疾患など老化が原因とされる病気)によって介護認定をお持ちの方は、ご入居ができることもあります。

認知症の方の受け入れについても、ほとんどの施設で可能になってきております。また、胃ろうなどの医療行為が必要な方でも入居可能な施設や、24時間看護師が常駐の施設も増えてきています。
常時医療行為が必要な方は、対応可能なのかをチェックする必要があります。それに併せて、症状悪化による退去条件なども事前に確認しておきましょう。

施設・設備はどのようになっているの?

設備基準が設けられている!

介護付き有料老人ホームでは、以下設備基準が設けられています。

~【介護付有料老人ホーム】の設備基準~
●全室個室であること
●個室の床面積が、13㎡以上であること
●介護専用居室は、地上にあること(地下居室はNG)
●出入口が、緊急非難時にも対応できること
●バリアフリーであること
●浴室、トイレ、食堂、機能訓練室を設置していること


施設によっては、「理美容室や医務室、温泉付きのお風呂」などで特色を出していたり、夫婦一緒で入居できる夫婦部屋や、ペット可の部屋もあったりします。
設備によって費用面も変動しますが、本人がどんな生活を送りたいかにより選ぶ施設も変わってくるでしょう。

介護付き有料老人ホームでの日常生活は?

サークル活動やお誕生日会など様々なイベントあり!

介護付有料老人ホームでは、必要な介護を受けることの他に日々の趣味のサークル活動や入居者様のお誕生日会など、さまざまなイベントが行われています。日替わりで何かしらのイベントが行われていることも珍しくありません。

「体操・将棋・パソコン教室・お花・メイク教室」など、外部から専門の講師を呼んで、施設内で色々な活動を行うことも多くあります。また、施設によっては、日帰り旅行や外出レクリエーションを実施しているケースもございます。
お花見や納涼祭など、季節を感じるイベントも多く、ご家族やご近所の方も呼んで大いに盛り上がることも!

介護付き有料老人ホームでの生活全般について

介護付き有料老人ホームでの生活全般については、以下ページで詳しく紹介しています。参考にしてみてください。
>> 介護付き有料老人ホームとはどんな施設?

介護付き有料老人ホームの入居費用は?

大まかに「入居一時金、月額利用料」が必要!

介護付き有料老人ホームへ入居するためにかかる費用は、大まかに「入居一時金、月額利用料」が必要となります。

<入居一時金とは?>
施設によって決められた、一定期間(5年間分が相場)の家賃の前払金です。家賃相当額で、居室の広さや所在地・設備によって大きく異なります。なかには、数億円の入居一時金が必要な場合もあります。
ただし、最近では「入居一時金が0円」の料金プランも増えています。その場合、敷金や保証金が必要となったり、月額利用料が割高になる傾向がございます。
初期費用を抑えたい方は、こういった施設がオススメです!

<月額利用料とは?>
月額利用料は毎月支払う費用で、相場が約15万円〜70万円ほどと幅広く、入居する施設によって大きく異なります。
内訳としては、家賃、管理費(共用施設の管理費)、食費、水道光熱費、介護保険の自己負担分が基本です。その他の費用として、医療費やオムツ代、理美容費、レクリエーション参加費などが挙げられます。

家賃は同じ施設内でも、階数や方角によって賃料が異なる場合があります。また、入居一時金を支払うプランの場合、家賃が0円もしくは減額される施設が多いです。
長く住む場合や、月額費用を抑えたい場合は入居一時金を支払った方がお得になる傾向がございます。経済的な面も含めて、検討していく必要があります。

「入居一時金」「月額利用料」は施設によって価格の差があります。介護付き有料老人ホームの入居検討される際は、複数施設で比較検討されることをおススメします。

介護付き有料老人ホームの費用について

介護付き有料老人ホームの費用については、以下ページでも詳しく紹介しています。是非、参考にしてみてください。
>> 介護付有料老人ホームの費用

手厚い介護でより安心した生活を送りたい方へ

高級老人ホームもおすすめです!

介護付き有料老人ホームでは、入居者3名に対して介護士1名の配置義務(3:1)となっています。より手厚い介護で安心した生活を送りたいという方は、2:1や1.5:1の配置となっている高級有料老人ホームも検討されてみてはいかがでしょうか。手厚い介護で安心した生活を送ることができるでしょう。 ご興味ある方はぜひ、有料老人ホーム選びの際に参考にしてみてください。

『MY介護の広場』スタッフおすすめの施設:

エリア 施設名 施設紹介ページ
東京都文京区 エイジフリー・ライフ文京湯島 施設概要・詳細についてはこちら
東京都世田谷区 ゆうらいふ世田谷 施設概要・詳細についてはこちら
千葉県浦安市 コンシェール舞浜 施設概要・詳細についてはこちら
埼玉県蓮田市 蓮田オークプラザ駅前温泉館 施設概要・詳細についてはこちら
神奈川県川崎市高津区 クラーチ溝の口 施設概要・詳細についてはこちら

また施設探しなどでご不明点やご質問がございましたら、「MY介護の広場」入居相談室までお気軽にご相談ください。

医療体制が充実した施設を紹介!

医療体制が充実している施設探しをされている方向けに、おすすめの施設をエリア別で紹介します。
是非参考にしてみてください。

胃ろうの受け入れ相談可能な施設

気管切開の受け入れ相談可能な施設

介護付き有料老人ホーム選びで困ったら

複数施設での比較検討がおすすめ!

介護付き有料老人ホームによって、施設設備や環境、入居にかかる費用も異なってきます。できる限り複数施設の情報を集めて比較検討されることをおすすめします。
また、入居検討される前に「どういった介護サービスを受けていきたいのか」「どんな医療行為が必要になるのか」はもちろん、「どういったレクリエーションに参加したいのか」「どんな毎日を送りたいのか」についても、今一度考えてみると良いかも知れませんね。 より詳しい情報をご希望の方は、「MY介護の広場」入居相談室までお気軽にご相談ください。

新規オープン(予定)の施設もご紹介!

今後オープン(予定)の施設について、以下ページでご紹介しております。こちらもぜひご参考ください。

※「MY介護の広場」では、他施設のご紹介も行っております。

●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院からの退院時期が迫っている
●何から手をつけて良いか、分からない  など


お困りの際には、お気軽にご相談ください!

「MY介護の広場」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

介護付き有料老人ホーム以外でお探しの方へ

有料老人ホームは、施設形態の異なる施設もあります。施設別の内容まとめページを以下でご紹介します。こちらも併せてご参考ください。

施設形態 紹介ページ
住宅型有料老人ホーム 【住宅型有料老人ホーム】とは?
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住) 【サービス付き高齢者向け住宅】(サ高住)とは?

※より詳しい情報をご希望の方は、「MY介護の広場 老人ホームを探す」入居相談室までお気軽にご相談ください。

※「MY介護の広場 老人ホームを探す」では、ご希望条件に沿って【無料】で施設をご紹介いたします。

●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院からの退院時期が迫っている
●何から手をつけるべきか分からない  など

お困りの際には、お気軽にご相談ください!

「MY介護の広場 老人ホームを探す」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。