【介護老人保健施設】(老健)とは?

  1. 介護老人保健施設(老健)の概要
  2. 入所条件について
  3. 施設・設備について
  4. 日常生活について
  5. 入所するためにかかる費用
  6. 最後に
記事アイキャッチ

【介護老人保健施設】(老健)は、介護が必要な高齢者の
「自立支援」を第一目的とする施設です。

「リハビリ・栄養管理・食事・入浴」など、
入居者ひとりひとりの状態や目標に合わせてサービスが受けられます。

入院の必要がない「要介護1以上・65歳以上」の方は入居可能です。
しかし、入所期間が決まっており、終身でのご利用はできません。

今回は、【介護老人保健施設】がどういったモノであるか、ご紹介いたします。

介護老人保健施設(老健)の概要

介護が必要な高齢者の【自立支援】のために、「リハビリ・栄養管理・食事・入浴」など
入居者一人ひとりの状態に合わせたケアサービスを提供する施設です。

医師をはじめとする専門スタッフによって、夜間でも安心できる体制が整えられています。
入院の必要がなく、リハビリテーションを必要とする「要介護度1〜5の方」が利用可能です。

あくまでも【在宅復帰】を第一目標としており、入所期間が設けられています。
3ヶ月毎に「退所・入所継続」の判定が行われ、検討会議で退所可能となった際は、退所を余儀なくされます。


しかし、現状は【特別養護老人ホーム】の待機所として利用されている方が多くいらっしゃいます。

入所条件について

要介護1以上、65歳以上の高齢者

その他にも、いくつか条件があるので見てみましょう。

●病状が安定している
●入院治療の必要がない
●「特定疾病」に認定された方(40~64歳)  など

※各老健によって受け入れ態勢が異なるため、詳細は必ず確認しましょう!

入居申請の流れ

(1)施設へお申し込み
(2)施設担当者との面談
(3)「入居審査」
(4)老健への入居開始

※「入居審査」・・・主治医の意見書・診断書を通して、本人の健康状態・介護度などを確認します。

施設・設備について

老健には、いくつか居室のタイプがあります。
各居室タイプによって、居住費・サービス費も異なるので注意しましょう。

(1)個室がない「多床室」
(2)ユニット(=10人程度の生活単位)が設定されていない「従来型個室」
(3)10人を1ユニットとする、「ユニットタイプ」


「ユニットタイプ」では、食堂・浴室・リビングルームなどは「ユニットごとの設置」となっています。
そのため、居室内に「トイレ・キッチン」はありません。予めご注意ください。

共同設備について

●居室
●浴室
●トイレ
●食堂
●共同リビング
●機能訓練室
●医務室・診療室  など


【特別養護老人ホーム】とは違い、機能訓練室・診察室には常勤の医師がおり、
利用者の状態把握・リハビリなどの対応もスムーズで安心です。

その他、「理学療法士・作業療法士」も常勤しており、医療・リハビリ体制も充実しています。

日常生活について

老健での生活は在宅復帰が第一であり、「食事・入浴・排泄」などの日常生活のサポートや、
「療養ケア・リハビリ」などの機能訓練を通して、自宅での生活に戻れるような内容となっています。

老健への入居を検討する際は、入所期間が決められているために
「終身利用ができない」ことをあらかじめ理解しておくようにしましょう!

老健に入所した時点で退所後のことを念頭に置き、退所後の施設を選び始めると良いかもしれません。

入所するためにかかる費用

初期費用:必要ありません

月額費用:約8万~13万円程度

居室設備・世帯収入・課税状況によって違いはありますが、月額利用料は「約8万〜13万円程度」です。
【特別養護老人ホーム】よりも、やや高めとなっております。

月額費用には、「家賃・食費・光熱費・その他雑費」などが必要となります。
尚、食費については「療養食」などが必要な場合、別途費用が発生するケースもございます。

居室タイプなども確認しながら、比較検討してみてください。

最後に

今回は、【介護老人保健施設】について記載いたしました。

前述の通り、老健は終身での利用が難しいため、「退所後の施設探し」は必須項目となります。
また、3ヶ月ごとに判定会議が行われるため、入居するまでの時間にも制約がかかります。

ご家族様がインターネットなどで探すのはもちろん、
「MY介護の広場 老人ホームを探す」でも無料で施設探しのお手伝いをさせていただいております。

老健からの退所時期がおおよそ決まっているため、
希望エリア・希望金額はもちろん、「最新の空室情報」についてもお届けいたします。

これから施設探しをされる方は、是非お気軽にご相談くださいね。


※より詳しい情報をご希望の方は、「MY介護の広場 老人ホームを探す」入居相談室までお気軽にご相談ください。

※「MY介護の広場 老人ホームを探す」では、さまざまな施設のご紹介を行っております。

●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院、老健からの退院時期が迫っている
●何から手をつけて良いか、分からない  など


お困りの際には、お気軽にご相談ください!

「MY介護の広場 老人ホームを探す」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。