シニア向け(介護付き)分譲マンションとは?設備や費用、サービス付き高齢者住宅との違いも解説!

  1. シニア向け分譲マンションとは
  2. シニア向け分譲マンションの設備内容・サービスは?
  3. シニア向け分譲マンションとサービス付き高齢者住宅の違いは?
  4. シニア向け分譲マンションの入居条件は?
  5. 入居するためにかかる費用は?
  6. シニア向け分譲マンションを選ぶ際のポイントは?
  7. サービス付き高齢者住宅まとめ!
  8. ご家族での介護が難しい場合は?
記事アイキャッチ

シニア向け(介護付き)分譲マンション・ケア付き高齢者住宅とは、民間事業者によって販売・運営されているバリアフリーの分譲住宅です。主に自立あるいは要支援の高齢者の方が、食事提供や緊急時の対応サービスを受けることができます。また、フィットネスやレクリエーション施設が充実しているので、高齢者が安心して楽しく暮らすことができます。

シニア向け分譲マンションとは

バリアフリー設計の高齢者向けの分譲住宅!

シニア向け分譲マンションとは、民間事業者によって販売・運営されている高齢者向けの分譲住宅です。一般的にバリアフリー設計で、スタッフや看護師が常駐、食事サービスや家事サービスなどを付随していることが特徴としてあげられます。主に自立あるいは要支援の高齢者の方が、食事提供や緊急時の対応サービスを受けることができます。略して『シニアマンション』と呼ばれるケースもあるようです。
今は元気に暮らせても、いつ介護が必要になるか予想できず不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。最近では、今から医療ケアや生活サポートが受けられる住まいに移った方が安心、という高齢者の方も増えてきているようです。

シニア向け分譲マンションの設備内容・サービスは?

高齢者が過ごしやすい設備環境が整っている!

シニア向け分譲マンションは一般の分譲マンションのように独立した住戸になっていて、専有部には台所、水洗トイレ、収納設備、洗面設備および浴室が備えられています。特徴としては、住戸内はできるだけ段差を少なくしたバリアフリー構造で、手すりやベンチなどの設置、車椅子が使いやすい廊下幅の確保や引き戸などが採用されています。物件によっては緊急コールボタンが浴室やトイレ等に設置されています。
そのほか、大浴場や専用のレストラン、娯楽室等があったり、診療所や訪問介護事業所が入っている物件もあるようです。病気になった時や介護が必要になった時でも安心ですね。

居室の広さは住宅によって異なります。1人暮らし向けの1LDKタイプから夫婦それぞれのプライベートスペースが持てる2LDKなど、物件で異なります。 シニア向け分譲マンションの設備は、分譲価格に応じて設備も変わってきます。どのような設備があったら快適に過ごすことができるか自分に合った物件を選びましょう。また、可能であれば見学などに行かれてみるのもよいかもしれませんね。

シニア向け分譲マンションとサービス付き高齢者住宅の違いは?

大きくは『契約方式や費用面』で違いがある

名称だけで比較した場合に、シニア向け分譲マンションと似た施設があります。それは、サービス付き高齢者向け住宅です。どちらもシニア向けのサービスが充実した施設ですが、その違いについて分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大きな違いとしては、シニア向け分譲マンションでは契約方式が『所有権方式』となっています。一方でサービス付き高齢者住宅は『賃貸借契約』となります。
シニア向け分譲マンションは分譲マンションの一種なので、入居時に高額な費用がかかります。数千万円から数億円に及ぶ例もあります。一方でサービス付き高齢者住宅は、賃貸住宅の一種です。敷金としての初期費用を納めれば、かかる費用としては月の家賃が基本です。
シニア向け分譲マンションに比べると、費用面では安いでしょう。しかし、入居を検討する際は賃貸・分譲の違いも理解したうえで、初期費用の予算や日常生活をイメージした際に必要なサービスや施設があるかなど、総合的に比較しながら決めるのが良いでしょう。

サービス付き高齢者住宅については『サービス付き高齢者住宅とは』でも詳しく紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

関連記事

シニア向け分譲マンションと高級老人ホームの違いについても、以下ページで費用や入居条件で比較しながらで紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

>> シニア向け分譲マンションと高級老人ホームの違いを費用や入居条件で比較

シニア向け分譲マンションの入居条件は?

基本的には、自立した生活ができる高齢者が対象!

シニア向け分譲マンションでは、基本的に自立した生活ができる高齢者を対象としています。その他物件によっては『自立〜要介護の方』『伝染病などの疾患がない』『身元引受人がいる』など、独自の入居基準を設定しているところもあります。また、認知症などの対応は基本的にありません。入居後に認知症の発症や重度の要介護認定を受けた場合、日常的な医療ケアが必要になった場合は、介護付有料老人ホームなどへの住み替えも視野に入れておく必要性があるかもしれませんね。
入居検討される前に、しっかりと確認をするようにしましょう。
尚、シニア向け分譲マンションでは、年齢制限や身体状況の変化による理由で退去を求められることはありません。

入居するためにかかる費用は?

購入費用は数千万円〜数億円、月々数十万円かかる!

シニア向け分譲マンションの入居費用は、通常のマンション購入時と同様です。月々の入居費用を支払うのではなく、住宅ローンなどを利用して購入することになります。値段も通常のマンションと同等かそれ以上の場合が大半で、場所や設備による違いはあるものの購入費用が数千万円〜数億円、月々の費用が数十万円程度となっています。
そのほか、購入費用に加えて月々の管理費、修繕積み立て費、提供サービス利用にかかった利用料などが上乗せされます。

シニア向け分譲マンション購入を検討する場合は、不動産会社で販売されているケースも多いので、問い合わせてみるとよいでしょう。また、購入資金はちょっとハードルが高いという方は賃貸物件などを探してみてもよいでしょう。

>> サービス付き高齢者住宅の費用は?

>> ハイクラスな高級老人ホームを紹介!

シニア向け分譲マンションを選ぶ際のポイントは?

費用面以外もよく確認しましょう!

シニア向け分譲マンションを検討される際は、費用面だけで選ぶのではなく将来的なことも踏まえて検討されることをおすすめします。入居後に『生活しづらい』と後悔しないようにしたいですね。施設・設備面などもよく確認したうえで施設選びをしてみてください。
また、シニア向け分譲マンションだけでなく、サービス付き高齢者住宅も併せて情報収集されると良いかもしれません。

サービス付き高齢者住宅まとめ!

サービス付き高齢者住宅は、各エリア(地域)ごとに複数あります。以下で、主なエリア別での紹介ページをまとめました。併せて、こちらも参考にしてみてください。

関東エリア

主な都道府県
東京都 神奈川 千葉 埼玉

※その他地域でサービス付き高齢者住宅をお探しの方は『こちら』もご参考ください。

近畿・中国エリア

主な都道府県
大阪 兵庫 京都 広島

※その他、介護付有料老人ホームをお探しの方は『こちら』もご参考ください。

九州エリア

主な都道府県
福岡

※その他、介護付有料老人ホームをお探しの方は『こちら』もご参考ください。

ご家族での介護が難しい場合は?

老人ホームへの入居検討も!

もしご家族での介護が難しい場合は、老人ホームへの入居をご検討されてみてはいかがでしょうか。『MY介護の広場 老人ホームを探す』では、全国の老人ホームお探しの方向けに、施設情報をご紹介しております。老人ホームをお探しの際は、お気軽にご相談ください。

完全無料で、入居までをサポート!

「MY介護の広場 老人ホームを探す」入居相談室では、ご希望条件に沿って、ご紹介しております。

【ご希望条件:例】
●ご希望エリア
●ご希望金額
●入居の条件
●入居の時期  など

専任スタッフにて「介護保険に関するご質問やご相談、介護施設の探し方など」をサポートしております。お困りの際は、お気軽に『MY介護の広場 老人ホームを探す 入居相談窓口』までご連絡ください。

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。