入居中の老人ホームからの「転居・住み替え」はどうすべき?

  1. 転居したい理由を明確にしよう
  2. 転居せざるを得ない理由とは?
  3. 転居理由を事例で紹介
  4. 転居先を探す前にやるべきこと
  5. 転居先施設の探し方
  6. 困ったら施設探しのプロに相談
記事アイキャッチ

「MY介護の広場」入居相談室では、数多くのお客様から施設探しのご相談をいただいております。その中でも最近耳にする内容として、「老人ホームに入居中だけど、別の老人ホームに入居したい」という方が増えております。
今回は「転居・住み替え」を検討する際に事前確認すべきポイントや、実際の転居先の探し方について記載いたしました。
ご本人様やご家族様はもちろん、ご相談を受け持つ「ケアマネージャー様」も参考にしてみてください。

転居したい理由を明確にしよう

数多くの資料請求や施設見学などを経て、ようやく入居ができた老人ホーム。しかし、実際にホームで過ごしていく中で「イメージと違う」「色々と問題が出てきた」という方も多くいらっしゃいます。

まずは、転居したい理由を整理、一度冷静に分析することで、「絶対に転居しなければならないのか」改めて考えるキッカケになります。

では、「MY介護の広場」入居相談室に届いた転居理由を見てみましょう。

転居せざるを得ない理由とは?

転居をご検討される際には、さまざまな理由が考えられます。

● 介護度が上がり、医療サポートが必要
● 金銭問題で、継続入居が難しい
● 認知症が強まり、退去が必要になった

上記のような場合には、物理的に現在のホームで生活を継続していくことが難しくなるため、転居先を探すことが必須となります。もちろん、すぐ施設側から退去を勧告されることは少ないですが、ある程度の期間内で転居先を探す必要が出てきます。

転居理由を事例で紹介

施設側への不満

● 自分にだけ対応が冷たく感じる
● 入居当時よりサポートが雑になった
など

人間関係への不満

● 他入居者から誹謗中傷を受けている
● 自分と折り合いのつかない方が多い
など

生活の中での不満

● 毎日が退屈で、やる気が出ない
● 自分の趣味を活かせる環境が欲しい
など

身体状況の悪化

● 認知症が強まり、退去勧告をされた
● リハビリや医療行為が必要になった
など

金銭的な理由(特に多いご相談)

● 諸事情で、金銭負担が少ない施設へ転居した方が良いと家族に言われた。
● ナースコールを使う度に料金が掛かってしまい、介護が重たくなると不安。
● 介護サービスのオプションに加入しているが費用が高くて困っている。
など

転居先を探す前にやるべきこと

現在の入居施設で不足している事項を整理

現在の施設でどのようなサービスが不足しているのか、改めて整理してみましょう。

例)
● 夜間の看護師の常駐
● 認知症の受け入れ体制
● リハビリへの対応力  など

入居費用の見直し(妥当額の再設定)

現在の月額費用がいくらなのか、今後の予算はいくらが妥当であるかを確認しましょう。入居時に一時金をお支払いされた方は、一時金の返還額についても把握しておきましょう。
※下記に、一般的な計算式を記載いたします。

例)
●入居一時金:1,000万円
●償却期間 :5年間(60ヶ月)
●初期償却率:20%

2年間(24ヶ月)住んでから、退去した場合の返還金を計算してみましょう。

入居一時金 ×(100%-初期償却率)÷償却期間 ×(償却期間ー入居期間)
= 返還金

それぞれの金額を当てはめてみると、

1,000万円 ×(100%-20%)÷60ヶ月 ×(60ヶ月-24ヶ月)
= 480万円(こちらが返還金額)

尚、居室清掃や修繕が必要な場合には、返還金額が一部異なります。

転居時期について

1ヶ月以内・3ヶ月以内など、施設の担当者からある程度の目安時期を告げられます。その期間に併せて、情報収集や実際の施設見学などを行う必要が出てきます。
転居先が決まってからも、実際の入居までには面談や書面手続きで、多少時間が掛かります。

転居開始の目安時期から逆算をして、「いつ頃までに次の施設を決めるか」をご家族内で把握しておきましょう。

転居先施設の探し方

現状確認が済んだ後は、実際に次の施設候補を探していきましょう。探し方は色々ありますが、今回は大きく3種類の方法をご紹介します。

自分で探してみる

主にインターネットを通じて、情報収集をする方法です。 各施設の資料請求はもちろん、見学予約なども行い、最適な施設を見つけます。

【メリット】
● 自分のペースで施設が探せる
● 自分の希望条件を優先して探せる


【デメリット】
● 複数の施設の見学調整が面倒
● どれが良いか分からなくなることも

ケアマネ、ソーシャルワーカーに相談

ケアマネージャーなどに相談をし、どの施設に入居すべきか決める方法です。実際のケアプランを作成している担当者に相談をすることで、今後必要になる介護サービスについてもしっかり情報が得られます。

【メリット】
介護現場のスタッフに聞くことで、より詳しい内情を知ることができる。
周辺の施設情報を数多く保有しているので、情報の引継ぎもスムーズに行える。


【デメリット】
希望エリアが広い場合、担当者がすべての施設情報を網羅していないケースも。
施設の紹介はできるが、見学日程の調整や見学は、自分で行うことが多い。

紹介サービスを利用する

介護施設を専門に扱う「紹介サービス」を利用する方法です。電話の相談はもちろん、メール相談もできる為、気軽に相談できるのも特徴です。

【メリット】
扱う情報量が多いため、自分の希望条件を反映させやすい。
「資料手配・見学調整・見学同行」など各種サービスを受けられるケースも。


【デメリット】
初回の相談を面倒に感じることも。
紹介業者により、情報量に格差がある。

困ったら施設探しのプロに相談

転居を考える理由や、転居先の探し方について記載しましたが、いかがでしたでしょうか。入居中施設からの転居は、思っているより労力を使うことが多いのが現状です。

転居理由を整理し探すポイントが分かっていても、「金銭の確認・施設探し・施設見学」はもちろん、周囲への精神的配慮など、色々と気苦労をされている方が多く見受けられます。

困ったときは「MY介護の広場」へ相談!

紹介サービスを利用した場合には、前述でご紹介したメリット以外にも

● 施設の職員には、内密で探したい
● 家族内で情報を把握したい
● 介護オプションについて知りたい

資料準備はもちろん、見学調整・見学同行なども実施しているのでお気軽にご活用ください。

お問い合わせ

お気軽にご連絡ください。

tel:0120-175-155
お問い合わせフォームは「こちら

関連記事のご紹介

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。