高齢者向けの便秘解消法?「排便体操」で便秘の克服へ!

  1. 介護のお役立ち情報をお届け!
  2. 「仰向けの状態」で排便体操
  3. 「座った状態」で排便体操
  4. 最後に
  5. 便秘の解消には食事も大切
  6. ご家族での介護が難しい場合は?
  7. 介護のお役立ち情報を随時配信!
記事アイキャッチ

歳を重ねるにつれ、便秘の悩みを持つ人が増加傾向にあるのをご存じでしょうか?

その原因として、食習慣や服用中の薬の影響、運動不足などさまざまなものが考えられます。

便秘解消の中には、薬を服用するという方法もありますが、日常生活の工夫で便秘を解消していくことも大切です。

今回は、便秘を解消する「排便体操」についてご紹介いたします!

介護のお役立ち情報をお届け!

>> お役立ち情報をご希望の方はこちら

「仰向けの状態」で排便体操

膝抱え

1. 仰向けで、膝を立てた状態になります。
2. 地から足を離し、胸の位置で膝を抱えた
  状態で「5秒間」静止します。
3. お尻が浮くように、反動をつけて
  リズミカルに軽く揺り動かしてください。


10回を1セットで、2~3セット行いましょう。
※両足が難しい場合には、片足ずつでもOK!


ここがポイント!

● お尻が床から浮くこと
● みぞおち、おへそ、下腹部の3点が近づいて
 お腹にシワができるようにする



介護者がいる場合には、膝を顔のほうに寄せる感じに押してあげましょう。
膝や股関節に違和感を覚えたり、痛みを感じる時は お尻を支えて揺らすようにしてください。



「仰向け」腹式呼吸

1. 口をすぼめてゆっくりと息を吐きながら、
 お腹をへこませ、できるだけ息を吐きます。
2. 全身の力を抜き、自然と息を吸います。


※上記の呼吸法を、10回以上行って下さい。

ここがポイント!

そばに人がいる場合には、お腹に手を添えて、少し押してもらいましょう。
※腹式呼吸のコツがつかみやすくなります!



「の」の字マッサージ

大腸の形に沿って「の」の字を描くように行うマッサージです。

1. おへその下
2. 右下腹部
3. おへその上
4. 左下腹部

1~4の順に、時計回りに手のひらで 10回円を描くように指圧します。
(力加減は、押したときに1~2cm沈む程度)

<最期に>
左の腰骨の出っ張り部分~内側の下部分にある箇所(S状結腸の上)を、 手のひら、もしくは親指の根元でゆっくり10回押します。


※上記の流れを、2セット行います。

ここがポイント!

マッサージをする際は、腹部の緊張を解くために膝を少し曲げると良いですよ。


「座った状態」で排便体操

腹式呼吸

1. 椅子に座ってお腹に手を当てます。
2. 口をすぼめ、ゆっくりと息を吐きます。
3. 全身の力を抜き、鼻から吸い込みます。
(お腹が膨らんでいることが重要)


※上記の流れを、10回以上行います。

ここがポイント!

息を吐くときは上体を前傾に、吸うときは身体を起こすようにすると良いですよ!


上体を左右に「ずらす」

1. 椅子に座って背筋を伸ばし、
  腕を左右に床と平行になるまで上げます。
2. 腕を床と平行にしたまま、腰から上を
  右にずらし「3秒間」維持します。
3. もとの体制に戻し、次は左にずらします。

※上記の流れを、20~30回行います。

ここがポイント!

腕が上がらない場合は、肩が下がらないように注意すれば大丈夫です。 「ひねる」のではなく「ずらす」ことを意識してみましょう!
(その際は、上体の向きはできるだけ維持)


「押し合い」腹筋トレーニング

※この体操には「パートナー」が必要です。


1.相手と向き合うように、椅子に座ります。
2.お互いに腕を前に伸ばし、手を組みます。
3.1回「5秒」のペースで押し合います。

※上記の流れを、5回行います。

ここがポイント!

肘が曲がる、体が傾くと腹筋が働きません。
「お腹に力がかかっていること」を意識して、実践してみましょう!

最後に

今回は「排便体操」について記載しました。

高齢者の場合、姿勢の悪さや筋力低下・活動量の低下が原因で便秘になることが多いです。

そのため、姿勢を維持する為の筋肉や、いきむ為の腹筋に刺激を与えることが大切です。
(簡単な「ストレッチ」も効果があります)

ご自身のからだとも相談しながら、日々の生活の中により多くの運動を取り入れましょう!

※「ストレッチ」関連の商品(Amazon)

便秘の解消には食事も大切

高齢者の便秘を解消するには、毎日の食生活も重要です。食物繊維など、便秘改善に効果を期待できる食材を摂ると良いでしょう。
ですが、食物繊維が豊富な食材は、加齢によって噛む力や飲み込む力が衰退している場合、嚥下障害を起こしやすくなる可能性もあります。
そのため、食べやすい調理方法などを身につけておく必要があるでしょう。

高齢者が食べやすい食事「介護食」の知識を身につける方法について、以下にて詳しく紹介しています。

要介護者に毎日おいしく食事をしてほしい!「介護食」の知識を身につけられるおすすめ講座
(学びと資格の情報サイト「BrushUP学び」)

ご家族での介護が難しい場合は?

老人ホームへの入居検討も!

もし、ご家族での介護が難しい場合は、老人ホームへの入居をご検討されてみてはいかがでしょうか。
MY介護の広場入居相談室では、ご希望条件に沿って、ご紹介しております。

【ご希望条件:例】
●ご希望エリア
●ご希望金額
●入居の条件
●入居の時期  など

完全無料で、入居までをサポート!

専任スタッフにて「介護保険に関するご質問やご相談、介護施設の探し方など」をサポートしております。お困りの際は、お気軽に『MY介護の広場 入居相談窓口』までご連絡ください。

介護のお役立ち情報を随時配信!

姉妹サイトのLINE公式アカウントにて配信中

『MY介護の広場』の姉妹サイト『介護の資格最短net』では、介護関連の資格情報を中心に、介護についてのお役立ち情報も配信しています。

「介護施設の種類について」
「介護関連の用語まとめ」 など

上記のような、介護についてのお役立ち情報をお届け♪ご興味・関心のある方は、ぜひお友達登録をお願いします!

↓↓ お友達登録はコチラから ↓↓

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。