介護ニュース
よく耳にする「インスリン対応」ってなに?
2019/02/22 介護ニュース
記事アイキャッチ

病院や介護施設の中でもよく飛び交う【インスリン】という単語。
糖尿病に関する話題なのは、なんとなくわかるけど・・・

「実際はどんな内容なの?」
「私たちにもいずれは関りがあるの?」 など

非常にお問い合わせが多いワードとなっております。
今回は、「MY介護の広場」スタッフが分かりやすく解説いたします!

【インスリン】はなぜ必要?

【インスリン】は、すい臓のベータ細胞で作られる「ホルモン」のことです。

糖分を含む食べ物は、消化酵素などでブドウ糖に分解され、小腸から血液中に吸収されます。
食事によって血液中のブドウ糖が増えると、すい臓から【インスリン】が分泌され、
その働きによって、ブドウ糖が筋肉などへ送り込まれ、エネルギーとして利用されます。

このように、【インスリン】には、血糖値を調整する働きがあります。

糖尿病について

糖尿病Ⅰ型

膵臓から【インスリン】がほとんど出なくなることで、血糖値が高くなります。
その為、注射を通して【インスリン】を補う治療が必須となります。

※比較的若い方に見られ、急激に症状が出ることが多いです。

糖尿病Ⅱ型

【インスリン】が出にくくなったり、効きにくくなることで血糖値が高くなります。

原因としては、遺伝的な影響に加えて、食べ過ぎ・運動不足・肥満などの「環境的影響」があるとされます。
血糖値を望ましい範囲にコントロールする為、食事や運動習慣の見直しが必要となります。
症状に合わせて、飲み薬や注射なども利用します。

※中高年(高齢者)の方に見られ、症状が出ないこともあり、気が付かないうちに進行します。

インスリン注射とは?

本来はすい臓から作られる【インスリン】ですが、不足状態になってしまった場合、
インスリン注射を通して、外部から【インスリン】を補うことで血糖値を下げます。

自分で実施する際には、ペン型の注入器を用いるのが主流となっております。
注射する主な部位は、「おなか・腕(上腕部)・おしり・太ももの外側」などが挙げられます。
主治医からも説明がございますので、そちらに従って実施します。

※「インスリン」の関連商品はコチラから(Amazon)

介護施設を選ぶ際の注意点

インスリン注射を自分で打てるかどうか

介護施設を選ぶ場合、自分で注射が出来るのかが重要となります。
認知症や身体状況により、ご自身で行うことが難しい場合については、
看護士が「24時間常駐」である施設がオススメ!

インスリン注射は医療行為に当たる為、介護職員が実施することはできません。
また、施設の入居条件に【インスリン】が含まれているのかの確認も必要となります。

※下記に、インスリンの受け入れ可能施設を列挙しておりますので、ご参照ください。

~看護士24時間常駐の施設例~

フェリスヴィラ東茨戸(介護付き有料ホーム/北海道札幌市)


施設には介護職員の他、看護師も24時間配置しており、
ご利用者様に安心して生活いただける環境を整えています。
また、作業療法士による個別機能訓練(リハビリ)の実施も行っています。

ツクイ・サンシャイン杉並(介護付き有料ホーム/東京都杉並区)


介護付老人ホームの人員配置基準は3:1ですが、ツクイ・サンシャイン杉並はお客様2名、スタッフ1名を配置。
介護スタッフが24時間常駐。夜間も安心です。
介護・看護・医療が連携。お客様の健康を24時間365日体制でサポートいたします。

サンライズ・ヴィラ北春日部(介護付き有料ホーム/埼玉県春日部市)


24時間 介護士と看護師が常駐。
夜間も安心できる体制を整え、充実した生活リハビリにより「身体機能の維持・改善」を目指します。

ロイヤルレジデンス御殿山弐号館(住宅型有料ホーム:大阪府枚方市)


京都や大阪からのアクセスも優れ、協力医療機関の24時間バックアップ体制が整っている
住宅型の有料老人ホームです。 ※体験入居:5,400円(税込)も承っております。

※「MY介護の広場」では、他施設のご紹介も行っております。

●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院からの退院時期が迫っている
●何から手をつけて良いか、分からない  など


お困りの際には、お気軽にご相談ください!

「MY介護の広場」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日・日曜 10時〜18時
0120-175-155
お気軽にご相談ください!MY介護の広場 入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日・日曜 10時〜18時
0120-175-155
ページ上部へ