介護ニュース
周囲の支えが大切な【老人性パニック障害】の特徴とケア方法
2019/01/22 介護ニュース
記事アイキャッチ

近年、高齢者のパニック障害が増加してきています。

発症には「老人性うつ病」が関係しており、予防には病院での検査と共に、
家族や友人などの周囲の方の支えが必要不可欠です。正しい特徴を理解し、ケアの方法を理解しましょう。

今回は、【老人性パニック障害】についてご紹介いたします。

高齢者のパニック障害の特徴

老年期には、身体面や精神活動の低下が現れます。
現代では、これまでなかったストレスを日常生活の中で感じる機会が多くなり、
「老人性うつ病」になりやすい方が増加してきました。

将来への不安や社会的立場の変化、家族とのコミュニケーションが上手くいかないなどにより、孤独が生じます。
こうした問題を上手に対処できないことが、パニック障害の主な原因となっています。

【老人性パニック障害】は、精神的な混乱が生じることで「心のバランス」が崩壊してしまいます。
主に自律神経に関する症状を引き起こし、突然の眩暈や動悸だけではなく、
時には、呼吸することさえ困難な状態に陥るなどの「重篤な症状」を引き起こすケースもございます。

少しでも兆候があれば、事前に病院で検査を受けることが、症状を予防する手助けとなります。

高齢者のパニック障害は家族の支えが大切


精神状態が不安定になることで起こるパニック障害は、日常生活での要因が大きいと言われています。
特に、家族などの近しい方へ相談することができない方、相談をしない方にその傾向が見られます。

そのため、家族や知人など周囲の人たちの「気付き・支え」が必要となります。
日頃からコミュニケーションを取ることはもちろん、小さな変化を見逃すことなく、
手を差し伸べられるような関係作りと、その環境を事前に整えておくことが求められます。

精神的な不安は、「認知症」へ繋がる可能性も少なくありません。
将来のことを考えながら、予備知識をもって接していくことが大切になります!

また、家族による支えの他に、社会的なサポートも今後は必要となります。
病院との連携はもちろん、自治体や地域のボランティアを活用し、自立を促進できるような支援が大切です。

高齢者のパニック障害の予防方法

老年期になる前に、予防方法を学んでおくこともパニック障害を発症させないためには大切です。


<具体的な対応例>
●自分は「何をしていきたいのか」を考える
●新しい「趣味の時間」を増やしてみる
●信頼できる方との人間関係を確立する など

<実際のユーザーからの声>
●写真を趣味として楽しむことで、外出する機会や色々な出会いが増えました。 (72歳/女性/神奈川県)
●元々興味があったギターを始めました。以前より指先もスムーズに動くように!(75歳/男性/埼玉県)
●ゲートボールを通じて、生涯の仲間ができた。高スコアを目指して奮闘中!  (80歳/男性/千葉県)

「カメラ」の関連商品を見る(Amazon)

「ギター」の関連商品を見る(Amazon)

「ゲートボール」の関連商品を見る(Amazon)



色々なことに興味を持ち、視野を広げて日々を過ごすことも大切になります。
今から始めても遅くはありません!新たなチャレンジをすることが、パニック障害の予防にも繋がります。

最後に

今回は、「老人性パニック障害」について記載いたしました。

弊社に相談をされている方でも、こちらの症状でお悩みの方は少なくありません。
ご家族と上手く和解できれば一番良いですが、様々なご事情によってそれが叶わない方もいらっしゃいます。

そういった場合、老人ホーム内で仲間を見つけるということも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
実際に、老人ホーム内のレクリエーションを通じ、生涯の仲間ができたという嬉しいご報告も頂いております。
毎月の費用面や入居条件などについても無料でご相談ができますので、是非ご検討ください。

※より詳しい情報をご希望の方は、「MY介護の広場」入居相談室までお気軽にご相談ください。

※「MY介護の広場」では、他施設のご紹介も行っております。

●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院からの退院時期が迫っている
●何から手をつけて良いか、分からない  など


お困りの際には、お気軽にご相談ください!

「MY介護の広場」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日・日曜 10時〜18時
0120-175-155
お気軽にご相談ください!MY介護の広場 入居相談室

MY介護の広場 入居相談室では、ネットやお電話からの資料請求・見学の申込み、入居施設の選び方などのご相談にお応えいたします。
運営:株式会社パセリ

インターネットからご相談(無料)
お電話からのご相談平日・日曜 10時〜18時
0120-175-155
ページ上部へ