【老人性パニック障害】の特徴とケア

  1. 【老人性パニック障害】の特徴
  2. ご家族の支えが大切!
  3. 予防するためには?
  4. 最後に
  5. ご家族での介護が難しい場合は?
  6. 認知症関連の記事も紹介!
  7. 在宅介護でのお役立ち情報
記事アイキャッチ

近年、高齢者の【パニック障害】が増加しているのをご存知ですか?

発症には「老人性うつ病」が関係しています。

予防するためには、病院での検査はもちろん、
家族や友人などの「周囲の支え」が必要不可欠になります。

【パニック障害】の特徴を理解するとともに、ケア方法について正しく理解しましょう。

【老人性パニック障害】の特徴

老年期では、身体面や精神活動が低下します。

現代では、ストレスを日常生活の中で感じ取る機会が多くなり 「老人性うつ病」になりやすい方が増加してきました。

※ストレスの要因とは?

● 将来への不安
● 社会的立場の変化
● 家族との確執
● 孤独感
● コミュニケーションの変化  など

こうした問題を上手に対処できないことが、
【パニック障害】の主な原因となります。

重篤な症状が出ることも!

精神的な混乱が生じることで「心のバランス」が崩壊してしまいます。

主に自律神経に関する症状を引き起こし、突然の眩暈や動悸が起こることもあります。 また、呼吸さえ困難な状態に陥るなど「重篤な症状」を引き起こすケースもございます。

少しでも兆候があれば、病院で検査を受けることが症状を予防する手助けとなります。

ご家族の支えが大切!


精神が不安定になり発症する【パニック障害】は日常生活の要因が大きいと言われています。

※注意すべきケース(心理状態も)

● 家族へ相談が出来ない
● 相談をしたくない
● 弱みを見せたくない
● 誰とも連絡が取れない  など

そのため、家族や知人など周囲の人たちの「気付き・支え」が重要になります。

日頃からのコミュニケーションだけではなく、小さな変化を見逃すことなく、 手を差し伸べる関係作り、その環境整備が求められます。

精神的な不安は、「認知症」へ繋がる可能性も少なくありません。 将来を考えて、予備知識を持って接することが大切です!

社会的サポートの活用

家族による支えの他に、社会的サポートも必要になります。 病院との連携はもちろん、自治体や地域のボランティアも活用して、自立を促進できる支援が大切です。

予防するためには?

具体的な予防方法を見てみましょう。 明日から取り組めることもあるので、是非参考にしてください!

※【パニック障害】を予防するために

● 自分は何をしたいか考える
● 信頼できる方との人間関係の確立
● 新しい趣味の時間を増やす
● 家族と会う機会を増やす  など


ユーザーからの声

写真を趣味として楽しむことで、外出する機会や色々な出会いが増えました。
(72歳/女性/神奈川県)


元々興味があったギターを始めました。
以前より、指先がスムーズに動くように!
(75歳/男性/埼玉県)


ゲートボールを通じて、生涯の仲間ができた。高スコアを目指して、現在も奮闘中!
(80歳/男性/千葉県)


まずは興味を持ってみよう!

色々なことに興味を持ち、視野を広げて日々を過ごすことも大切になります。

※今から始めても遅くはありません!

新たなチャレンジをすることが、パニック障害の予防へと繋がります。

「カメラ」の関連商品へ(Amazon)

「ギター」の関連商品へ(Amazon)

「ゲートボール」の関連商品へ(Amazon)

最後に

今回は、「老人性パニック障害」について記載いたしました。

弊社に相談をされる方でも、こちらの症状でお悩みの方は少なくありません。 ご家族と上手く和解できれば一番良いですが、様々なご事情によってそれが叶わない方もいらっしゃいます。

そういった場合、老人ホームで仲間を見つけるということを、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

実際に、レクリエーションを通じて生涯の仲間ができたという嬉しい報告も頂いております。

毎月の費用面や入居条件などについても無料でご相談ができますので、是非ご検討ください。

ご家族での介護が難しい場合は?

老人ホームへの入居検討も!

もし、ご家族での介護が難しい場合は、老人ホームへの入居をご検討されてみてはいかがでしょうか。
MY介護の広場入居相談室では、ご希望条件に沿って、ご紹介しております。

【ご希望条件:例】
●ご希望エリア
●ご希望金額
●入居の条件
●入居の時期  など

完全無料で、入居までをサポート!

専任スタッフにて「介護保険に関するご質問やご相談、介護施設の探し方など」をサポートしております。お困りの際は、お気軽に『MY介護の広場 老人ホームを探す 入居相談窓口』までご連絡ください。

「MY介護の広場」入居相談室

TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp お問い合わせフォームからもお気軽にご相談ください。

お問い合わせは「こちら

認知症関連の記事も紹介!

認知症に関する記事もまとめました。併せて、こちらも参考にしてみてください。

在宅介護でのお役立ち情報

要介護者を介助していくには、介護職員初任者研修の修了で知識・スキルを身につけてみるのもよいでしょう。
家族の介護をするといっても、何が正しいのかはなかなか分からないもの。

介護職として実際に働く方も受講する介護職員初任者研修を受講することで、実際の介護の正しい知識を学ぶことができます。

現在おこなっている家族のケアや仕事と両立できるのか不安な方の参考になるよう、以下にて介護職員初任者研修を実際に受講したスタッフの声を紹介しています。

働きながらでも介護の資格(介護職員初任者研修)は取れる?実際に修了してわかったこと
(学びと資格の情報サイト「BrushUP学び」)

\このページをシェアする/

介護のコラムについて介護のコラムでは、MY介護の広場[老人ホームを探す]に掲載している施設情報からの情報と、介護のコラム編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時
0120-175-155お電話からも相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

エリアから老人ホーム・介護施設を探す

種類から老人ホーム・介護施設探す

人気エリアから老人ホーム・介護施設を探す

\お気軽にご相談ください(無料)/

老人ホーム入居相談室

老人ホーム 入居相談室では、ネットやお電話からの老人ホーム・介護施設への資料請求・見学の申込み、施設の選び方などのご相談無料でお応えいたします。

ご相談こちら お電話から相談平日・日曜
10~18時

\お電話から相談/

0120-175-155相談・利用無料/平日・日曜10~18時

人気エリアやこだわりたい条件に合わせた施設のご提案も可能です。

練馬区 世田谷区 杉並区 大田区 江戸川区 豊島区 認知症可 看護体制(24時間) 開設後3年以内 二人部屋あり 温泉付き

運営:株式会社パセリ

介護のコラム注目ワード

介護のおすすめ情報

新着のおすすめ老人ホーム

ページ上部へ

[MY介護の広場 老人ホームを探す]は2014年7月より(株)パセリが運営・管理しています。
コンテンツ・掲載情報に関し、明治安田システム・テクノロジーは責任を負いません。